前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

篠ノ井中央公園

篠ノ井中央公園(しののいちゅうおうこうえん)

平成19年度から工事が続いていた篠ノ井中央公園の整備が平成27年3月に完了しました。緑育活動の拠点としての管理棟・フラワーガーデン・緑の学習コーナー、みどり豊かな郷土の杜・水景施設、子供たちが思いっきり遊ぶことが出来る芝生広場・ふれあい広場など魅力あふれる公園となっています。みなさん是非遊びに来てください。

篠ノ井中央公園平面図

所在地・連絡先

駐車場(無料)

115台(普通車109台、身障者用6台)

施設概要

ふれあい広場

ふれあい広場ふわふわドーム

子供たちが遊べる遊具が多く設置されています。また、全国で子供たちに大人気のふわふわドーム(ジャンプしたり、転がったり、自由に遊べる膜状のトランポリン)を長野市ではじめて設置しました。昼間は小さい子供のいる親子連れが、夕方は学校終わりの子供たちが楽しく使っています。

ふわふわドームの利用について
利用時間

9時から17時まで※季節により異なります。詳しくはながの緑育協会ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

利用上の注意点
  • 雨天時、荒天時、冬季期間は使用できません。

郷土の杜・水景施設

郷土の杜水景施設

郷土の杜はハルニレ・ハンノキ・クヌギ・コナラ・ケヤキなどの長野市の自然本来の樹木を植えていて、中を歩くと森の中にいる気分になります。また、郷土の杜を北に下っていくと石に囲まれた水景施設があり、水路の脇にはアジサイやツツジが植えられていてきれいな花を咲かせます。

管理棟・花壇

管理棟花壇

管理棟には一般財団法人ながの緑育協会の事務局が入っていて、緑育マイスター講座や各種講演会を行っています。

関連リンク

その他の施設

  • トイレ(おむつ替スペースあり)

お問い合わせ先

都市整備部
公園緑地課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています