前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > 市政情報 > 長野市議会 > 政務活動費 > 政務活動費について

更新日:2023年2月8日

ここから本文です。

政務活動費について

長野市議会政務活動費について

政務活動費は、地方自治法第100条第14項から第16項の規定に基づき、地方分権の進展に対応した地方議会の活性化に役立てるため、議員の市政に関する調査研究その他の活動に役立てるため必要な経費の一部として交付されるものです。

長野市議会における政務活動費のあらまし

長野市では、政務活動費の交付の対象を会派(所属議員が1人の場合を含む)としており、議員1人あたり月額85,000円を交付しています。なお交付額は、平成21年4月交付分以降、従前の月額97,000円から減額改定されました。また、収入から支出を差し引いた残余がある場合には、市に返還します。

政務活動費に関する規定

長野市の政務活動費の交付に関する必要な事項については、以下のとおり規定しています。

関連リンク

長野市議会政務活動費運用指針について

政務活動費の適正な執行のため、長野市議会では独自の運用指針を設けています。ここでは、政務活動費の具体的な支出の基準や使途禁止事項を掲げています。また、その内容については、随時検討をしています。

関連リンク

長野市議会政務活動費運用指針(PDF:251KB)

お問い合わせ先

議会事務局
総務議事調査課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎7階

ファックス番号:026-224-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?