ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 家庭教育 > 長野市教育委員会 > 「青少年健全育成情報交換会」を開催しました

「青少年健全育成情報交換会」を開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年12月10日更新

「青少年健全育成情報交換会」

11月27日(土曜日)午後、長野市ふれあい福祉センターにおいて、50名の方に出席いただき今年度第2回の青少年健全育成情報交換会が開かれました。以下の内容について報告いたします。

情報交換会主催者あいさつの様子

令和3年度「第2回青少年健全育成情報交換会」(報告)

  1. 日時
    11月27日(土曜日)午後1時30分から3時30分まで
  2. 場所
    長野市ふれあい福祉センター5Fホール
  3. 概要
    〇はじめの会
    〇家庭教育についての講話
    〇大豆島小学校PTAの発表
    〇工作体験「ペットボトル弓矢」づくり
    〇まとめの会

内 容

家庭教育力についての講話

健全育成作品コンクールの入賞作品を紹介しながら(「ごはんだよー」 家族が集まる 母の声 等)家族そろって食卓を囲むことの大切さについて浅地指導主事から話がありました。参加者からは、「食事の時間が家族の時間ということが分かった」といった感想が多くありました。

大豆島小学校PTAの発表

コロナ禍でPTAの活動にも支障をきたしている中、オンラインにより親子のふれ合いを深めている活動について紹介していただきました。

大豆島小学校PTA発表の様子
(大豆島小学校PTA発表の様子)

参加者の皆さんからは、

  • 動画による講座が7つもあり子どもたちがたくさん楽しめる。
  • コロナでなんでも中止というのではなく、地域と協力して取り組んだ事例は、PTA活動を見直す良い機会となり大変参考になった。
  • 親子のコミュニケーションがとれ、とてもいいと思った。
  • とても分かりやすい発表だった。
  • 役員の皆さんのまとまりがすばらしく、負担も多かったと思うが、子どもが喜んでいることが何よりだと感じた。

といった感想をいただきました。
また、大豆島小学校のお子さんからも、「学校でもこの動画を見て、みんなでやっている」、「できれば、友達ともいっしょにワイワイやりたい」といった感想を発表してもらいました。

大豆島小学校の児童による感想発表
大豆島小学校の皆様には、当日の午前中はブロック研修会があり、お昼ごはんもそこそこに大変お忙しい日程の中、発表をしていただきました。大変ありがとうございました。

工作体験「ペットボトル弓矢」づくり

大豆島小学校PTAの発表のあと、実際に動画を視聴し成人指導者の方(育成会などの工作教室に派遣していただける)にもご指導をいただきながら「ペットボトル弓矢」を作ってみました。
 「慣れない工作で意外と難しかった」といったご意見もありましたが、「家でも子どもと作ってみたい」という感想も多くありました。

工作の様子 

ペットボトル弓矢 
(完成品)
(新型コロナ感染症対策のため、換気や一人ひとりの間隔、検温、アルコール洗浄等に注意して実施しました。)

    より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
    このページの情報は役に立ちましたか?
    この情報をすぐに見つけることができましたか?

    このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
    なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

    ※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

    このページに関するお問い合わせ先
    〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
    生涯学習・青少年担当
    Tel:026-224-5082
    Fax:026-224-5104
    お問い合わせはこちらから
    前のページに戻る ページトップに戻る