総合窓口(各種証明・住民異動・戸籍届出・マイナンバーなど)
総合窓口の概要
総合窓口では、来庁者の利便性の向上を図るため次のサービスを取り扱います。
- 従来の戸籍や住民票に関わる窓口サービスに加え、出生や転出入等の住民異動に伴う保健福祉、子育て、ごみ関係などの一部の手続きや案内を行います。
- 「ローカウンター」を導入して、窓口職員が必要事項を聞き取り、来庁者の申請・届出行為の負担軽減を図ります。
- フロアマネージャーを配置し、来庁者を的確に誘導し、必要な手続きのサポートを行います。
- 総合窓口のよくある質問は、こちらの「よくある質問」をご覧ください。
総合窓口で取り扱えない業務
住民異動を伴わない業務や専門的な内容を伴う業務は、担当課での取り扱いとなります。
担当課がわからない場合には、キーワード検索をお試しください。
キーワード検索のしかた
キーワード検索でもわからない場合には、市役所代表電話 026-226-4911 へお問い合わせください。
当サブサイトの利用について
利用する手続きを左のカテゴリメニューからお選びください。
- 各種証明・・・住民票や戸籍、市民税などに関わる証明の発行について
- 住民異動・・・お引越しなどの住所変更手続きについて
- 戸籍届出・・・結婚や出生・死亡などの戸籍の手続きについて
- マイナンバー等・・・通知カードやマイナンバーカードなどの手続きについて
- 外国人の方・・・特別永住者や外国人特有の手続きについて
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
総務担当
Tel:026-224-6428
Fax:026-224-7631
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