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現在地 トップページ > 長野市上下水道局 > 水道料金・下水道使用料のお支払い方法

水道料金・下水道使用料のお支払い方法

水道料金・下水道使用料

水道料金・下水道使用料は2ヶ月に1回請求させていただきます。 (請求月は地区によって奇数月と偶数月に分かれます。)

納付書・口座振替によるお支払い

水道料金・下水道使用料のお支払い方法は、口座振替か納付書払いのどちらかになります。

大変申し訳ございませんが、長野市の上下水道料金はクレジットカードによるお支払いには対応しておりません。お支払いは口座振替、もしくは納付書によりお願いいたします。

現金納付

2ヶ月に1回納付書をお送りしますので納付期限までに金融機関等の窓口でお支払ください。

口座振替

2ヶ月に1回各月の6日頃に振替させていただきます。(引き落とし日が金融機関休業日の場合はその後の営業日) 詳しくは「検針のお知らせ」をご覧ください。

水道料金・下水道使用料のお支払は便利な口座振替で

口座振替は、指定した金融機関の口座から納期ごとに自動的に振替納付されますので、納め忘れがなく便利で安心です(振替手数料無料)。ぜひ、口座振替をご利用ください。

申込方法

取扱金融機関・郵便局の窓口で、通帳・印鑑・お客さま番号のわかるもの(検針のお知らせ等)をお持ちのうえ、お申し込みください。

口座振替取扱金融機関及び納付窓口

口座振替及び納付窓口取扱金融機関

  • 八十二銀行
  • 長野銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 北陸銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 長野信用金庫
  • 長野県信用農業協同組合連合会
  • 長野県信用組合
  • 長野県労働金庫
  • 商工組合中央金庫長野支店
  • 長野市内の各農業協同組合
  • ゆうちょ銀行
  • 郵便局(口座振替は全国、窓口納付は長野県・新潟県内のみ)

※口座残高不足等により振替不能となった場合は督促状が発送されます。
その場合、督促手数料(100円)が加算された金額で翌月6日頃に再度振替させていただきます。
(引き落とし日が金融機関休業日の場合はその後の営業日)

窓口納付(コンビニエンスストア)

  • セブン・イレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • サークルK
  • サンクス
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストア
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • セーブオン
  • コミュニティ・ストア
  • セイコーマート
  • しんきん情報サービス

窓口納付(市役所関係)

  • シーデーシー情報システム株式会社長野営業所(長野市三輪1-2-49)
  • 長野市の各支所

※上下水道局営業課では上下水道料金のお取り扱いができませんので、ご注意ください。

篠ノ井・川中島・更北地区の水道料金・下水道使用料のお支払

篠ノ井・川中島・更北地区の水道は県営水道が給水し、下水道は長野市上下水道局で管理しています。

このため、水道料金・下水道使用料の納入通知書は県営水道(水道)と長野市上下水道局(下水道)それぞれからお送りしております。

また、口座振替もそれぞれお手続きいただく必要があります

大変ご面倒をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

お問い合わせ先

給水申し込み・転居時の連絡・料金の問い合わせ及び各種お手続のお問い合わせは、下記の徴収事務受託者へお問い合わせください。

篠ノ井・川中島・更北地区の水道料金に関することは

ヴェオリア・ジェネッツ(株)川中島事務所
電話:026-286-1815

長野市内の上記地区以外の水道料金及び下水道使用料に関することは

シーデーシー情報システム(株)長野営業所
電話:026-244-3232

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
料金担当
Tel:026‐224-5071
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