ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

伝統芸能訪問公演を開催しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年12月17日更新

伝統芸能訪問公演を開催しました

 市では、次世代への伝統芸能の継承と文化芸術の振興を応援しています。

 この一環として、市内の小・中学校、放課後子どもプラザ等を対象として、伝統芸能こどもフェスティバル実行委員会による「伝統芸能訪問公演」を開催しています。

 このたび、第1回の公演を信州新町小学校で開催しました。

11月12日(金曜) 信州新町小学校 5・6年生

 講師 清水 範子さん(箏(こと))

 学年ごとに分かれ、箏の構造や弾き方などの説明を聞いた後、「春の海」などの演奏を鑑賞したり、箏の伴奏に合わせて「世界に一つだけの花」を合唱したりしました。最後に一人一人が清水先生から弾き方を教わりながら、「さくら さくら」の一部を実際に弾いてみました。

 箏に触れたことや演奏を聴いた経験がない子がほとんどでしたが、「とてもすてきな楽器」「実際に弾いてみたら難しかった」という感想が聞かれました。

演奏の鑑賞

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る