ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 人権・男女平等 > 男女共同参画 > 「第五次長野市男女共同参画基本計画」を策定しました

「第五次長野市男女共同参画基本計画」を策定しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年3月1日更新

第五次長野市男女共同参画基本計画及びパブリックコメント結果について

第五次長野市男女共同参画基本計画について

本市では、長野市男女共同参画推進条例」に基づき基本計画を定め、男女共同参画の推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進しています。

しかし、社会において女性の力が十分に発揮されているとは言い難く、性別にまつわる格差や不平等、困難の解消には未だに至っておりません。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、労働環境や家庭環境を含む社会環境は急激に変化しています。特に、女性に対しては、休業・失業等による経済的困窮やDVの深刻化、家庭生活における家事や育児、介護等の負担増などの深刻な課題が顕在化し、男女共同参画の重要性を改めて認識する一方で、これを契機として、テレワークやICTの活用など、場所の制約を受けない柔軟な働き方などに対する意識が高まりつつあります。

「第五次長野市男女共同参画基本計画」は、これらの状況を踏まえ、男女共同参画社会の実現に向けて、女性活躍をより一層推進するとともに、様々な課題に対して効果的な施策を展開していくため、取組の方向性を示すことを目的に策定するものです。

計画の位置付け

本計画は、「男女共同参画社会基本法」第14 条第3項及び「長野市男女共同参画推進条例」第11 条に基づく、本市の男女共同参画の推進に関する基本的な計画です。
また、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく市町村推進計画に位置付けるとともに、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に基づく市町村基本計画としても位置付けます。

計画期間

令和4(2022)年度から令和8(2026)年度までの5年間

第五次長野市男女共同参画基本計画(全文)

市民意見等の募集(パブリックコメント)結果について

「第五次長野市男女共同参画基本計画」の策定にあたり、市民意見等を募集(パブリックコメント)を行いました。
お寄せいただいたご意見等の概要と市の考え方などをまとめましたので公表します。

いただいたご意見・ご提案等の件数

意見・提案件数
提出方法件数
持参0
郵送0
ファクシミリ0
電子メール1
電子申請0
合計1

ご意見・ご提案等に対する検討結果

ご意見・ご提案当に対する検討結果の詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。

対応結果一覧

対応結果一覧表
対応区分対応方針件数
1答申案を修正追加する0
2答申案に盛り込まれており、修正しない0
3答申案は修正しないが、今後の取組において検討または参考とする0
4検討の結果、答申案は修正しない0
5その他(質問への回答、状況説明)1
 合計1

パブリックコメントにおいて意見・要望等ありましたが、計画の修正等はありません。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第一庁舎4階
人権・男女共同参画課
Tel:026-224-5032
Fax:026-224-7547
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る