前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

AEDとは?

AEDの機械の写真1AEDの機械の写真2AEDの機械の写真3

AED(自動体外式除細動器)は、器械が自動で心臓のリズムを調べ、電気ショックを行う機械です。
電気ショックが必要な場合は、自動的にメッセージが出るので、簡単に操作することができます。

AEDで救える命

電極パッドを貼っている写真AEDのボタンを押している写真1心臓マッサージをしている写真AEDのボタンを押している写真2

心臓が原因で突然倒れてしまった場合には、心室細動という心臓がケイレンする状態になり、血液を全身に送れなくなるため、死亡してしまうケースが多いと言われています。
しかし、AEDで電気ショックを与えて、心臓のケイレンを正常なリズムに戻せば、命は助かる可能性があります。

だれが使えるの?

平成16年7月から、救命のためであれば一般市民の方も使用できるようになりました。

どこにあるの?

学校や公共施設、スポーツ施設等に設置が進められているので、皆さんも探して見ましょう。

ハートに稲妻マークこのマークはAED設置場所を示すマークです。

勇気をもって応急手当を!

あなたにも救える命があります。
普通救命講習を受講して、AEDの使い方と心臓マッサージの方法を学び、いつでも勇気をもって応急手当ができるようにしましょう。
皆さんのお越しをお待ちしています。

お問い合わせ先

消防局
警防課 

長野市大字鶴賀1730番地2

ファックス番号:026-226-8461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?