ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

AEDとは?

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

AEDとは?

AEDとは?

AEDの機械の写真1 AEDの機械の写真2 AEDの機械の写真3

 AED(自動体外式除細動器)は、器械が自動で心臓のリズムを調べ、電気ショックを行う機械です。
 電気ショックが必要な場合は、自動的にメッセージが出るので、簡単に操作することができます。

AEDで救える命

AEDを張っている写真 AEDのボタンを押している写真 心臓マッサージをしている写真 AEDのボタンを押している写真 

 心臓が原因で突然倒れてしまった場合には、心室細動という心臓がケイレンする状態になり、血液を全身に送れなくなるため、死亡してしまうケースが多いと言われています。
 しかし、AEDで電気ショックを与えて、心臓のケイレンを正常なリズムに戻せば、命は助かる可能性があります。

 だれが使えるの?

平成16年7月から、救命のためであれば一般市民の方も使用できるようになりました。

どこにあるの?

学校や公共施設、スポーツ施設等に設置が進められているので、皆さんも探して見ましょう。

ハートに稲妻マーク  このマークはAED設置場所を示すマークです。

勇気をもって応急手当を!

 あなたにも救える命があります。
 普通救命講習を受講して、AEDの使い方と心臓マッサージの方法を学び、いつでも勇気をもって応急手当ができるようにしましょう。
 皆さんのお越しをお待ちしています。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
#直通
Tel:026-227-8002
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る