ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 職員課 > エコ通勤優良事業所認証の取得について

エコ通勤優良事業所認証の取得について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年6月7日更新

エコ通勤優良事業所認証を取得しました。

エコ通勤優良事業所認証を取得したので、公表します。

 長野市役所では、交通渋滞の緩和や地球温暖化防止に職員が率先して取り組むために、令和元年5月31日付けで「エコ通勤優良事業所」の認証を取得しました。
 今後、当市役所では、認証事業所として積極的にエコ通勤に取り組むと共に、エコ通勤の普及を市内企業等に働きかけてまいります。

エコ通勤優良事業所認証制度

 エコ通勤に関して高い意識を持ち、エコ通勤に関する取組みを積極的に推進している事業所を認証・登録し、その取組みを国民に広く紹介する制度です。

認証制度実施機関

 公共交通利用促進等マネジメント協議会
 (事務局:国土交通省、公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団)

登録内容について

1.事業所名:長野市役所

2.登録日:令和元年5月31日

3.有効期間:2年(2年ごとに継続して延長可能:1年ごとに取組状況の報告を行い、2回分(2年分)の報告の内容により、有効期間を2年延長。)

取組みの目標

 本庁へ通勤している職員(非常勤職員を含む。)を対象として、令和2年度までにマイカー通勤の職員の50%を公共交通等の通勤に切り替える(平成31年4月1日との比較)。

今後の取組み

・出退勤の時間帯に利用しやすい便がない等の理由で公共交通が利用できない職員のエコ通勤への転換を図る視点を含め、現在取り組んでいる働き方改革に向けた時差出勤等の導入についいて検討を進める。

・職員に公共交通の利用を促す情報提供を行う(新たに導入されたバスロケーションシステムやバス路線、時刻表の周知など)。

・エコ通勤普及の市内企業への働きかけや市民への啓発

・ながのスマート通勤応援事業の実施

関連するページへのリンク・資料

エコ通勤優良事業所認証制度のご案内(公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団)

ながのスマート通勤応援事業 [PDFファイル/196KB]

エコ通勤優良事業所認証登録証 [PDFファイル/252KB]


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎4階
直通
Tel:026-224-5003
Fax:026-224-7494
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る