ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

令和2年度職員提案について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年4月1日更新

令和2年度表彰提案一覧

令和2年4月1日から9月31日までに寄せられた64件の職員提案の中から、次のとおり表彰提案を決定しました。

奨励賞

「プレスリリース内容を庁内で共有しよう」 
プレスリリースする文書を庁内掲示板に掲載することで、メディアに提供された情報を庁内で即座に共有することができ、各所属による積極的な情報公開につながることが期待できる。

・担当課における対応状況⇒提案を受け、令和3年2月1日から運用を開始している。


「議会答弁様式の改良
現行の議会答弁様式ではワードとしての機能が十分に発揮できず、効率のよい文書作成ができないため、様式を改良することで、大幅な時間短縮とストレス軽減につながることが期待できる。

・担当課における対応状況⇒提案を受け、改善した新たな様式を12月議会から試行している。


「行動経済学を活用した“育休取得率の向上”
男性の育休取得をデフォルトにして、育休を取得しない場合にその理由を申請させる制度することで、各人が残業しない意識をもち、業務効率が向上するとともに、長時間労働の抑制につながることが期待できる。

・担当課における対応状況⇒職員の仕事と家庭の両立支援等による子育て環境の整備を行い、男性の育児休業取得率向上を目指す。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 
第二庁舎地下
中央調整室
第一庁舎3階
文書情報管理室
第二庁舎4階
庶務・法規・住居表示担当

長野市若里6丁目6番2号
公文書館
 
行政改革担当
Tel:026-224-8402
Fax:026-224-7964
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る