ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

令和3年度職員提案について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年4月1日更新

令和3年度表彰提案一覧

令和3年度に受付した76件の職員提案の中から、次のとおり4件の提案を表彰しました。

奨励賞

「路線バスでのKURURUと非接触型決済の共通乗車券の相互利用」 
長野市内の路線バスの乗車料金決済に、全国的に主流な交通系ICカードやQRコード決済を導入するという提案
このことにより、市外から訪れる観光客など、多くのバス利用者の利便性向上につなげていくことを目指したもの。

【担当課の状況】
次期機器等の更新(令和6年頃)が必要なことから、すでに関係者と協議を進めている。


「市のホームページに対する職員の意識改革
市のホームページについて、次のように改善したらどうかという提案
(改善案)

・市ホームページに公開されている情報を全庁で再確認
・ページごとに担当者を明確にし、責任をもって管理
・ホームページ担当者が統一感をもって修正
・公開にあたっては所属長による確認及び承認を徹底

【担当課の状況】
提案を受け、提案内容について庁内に周知した。

新人賞

「封筒への料金後納スタンプ印刷」
全庁で使用する封筒にあらかじめ料金後納スタンプを印刷するという提案
このことにより、発送作業の効率化を目指したもの。

【担当課の状況】
提案を受け、料金後納スタンプが印字された封筒に切り替えていく方針で進めていく。

「封筒・名刺の印刷テンプレートの共有」
封筒の宛名や名刺の印刷用テンプレートを多くの職員が利用できるよう、グループウェアを活用して共有するという提案
このことにより、作成に要する作業時間の短縮による効率化とともに、デザインが統一されることを目指したもの。

【担当課の状況】
提案を受け、定形封筒への印刷テンプレートを作成し、庁内に共有していく。
なお、名刺については、長野市のブランディングの観点から、関係課において統一したデザインを検討していく予定。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 
第二庁舎地下
中央調整室
第一庁舎3階
文書情報管理室
第二庁舎4階
庶務・法規・住居表示担当

長野市若里6丁目6番2号
公文書館
 
行政改革担当
Tel:026-224-8402
Fax:026-224-7964
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る