前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 人事・採用情報 > 採用情報 > インターンシップの受入 > 令和5年度インターンシップの実施

更新日:2023年7月10日

ここから本文です。

令和5年度インターンシップの実施

当市職員を志す学生に向けて、学生自身の能力等の向上や就業体験等の機会の提供のため、以下のとおりインターンシップを実施します。

インターンシップの概要

令和5年8月14日(月曜日)〜9月8日(金曜日)にかけて、長野市役所本庁舎及び長野市保健所の所属において、事務職については5日間、土木職については2週間のインターンシップを実施します。

当市では、令和4年6月の文部科学省・厚生労働省・経済産業省の合意による「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」(3省合意)の改正を受け、5日以上の就業体験を伴うものを「インターンシップ」とし、5日未満の就業体験等については「キャリア教育・オープンカンパニー」と表現します。

インターンシップを通じて取得した学生情報は、令和6年3月以降は広報活動に、令和6年6月以降は採用選考活動に使用する場合があります。

昨年度からの主な変更点

項目 令和4年度 令和5年度
就業体験期間 3日間

事務職:5日間
土木職:2週間

参加者の身分 職員の身分を付与しない

職員としての身分を付与する
(会計年度任用職員として任用)

給与 無給 有給
受入選抜方法 先着順 書類選考

インターンシップを通じて取得した学生情報

採用選考活動に活用できない 採用選考活動に活用できる

インターンシップ実施案内

プログラムの趣旨・目的

配属所属における就業体験を通して、学生の能力・資質等の向上に寄与するとともに当市市政に対する理解を深めてもらうため

対象学生

学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づき設置された大学院、大学、短期大学及び高等専門学校に在学し、令和6年度に卒業を予定している学生

実施時期

令和5年8〜9月のうち5日間又は2週間

受入所属・期間・人数・体験内容等

その他の職種及びインターンシップの受入が出来なかった方の希望に応じて、以下のとおりキャリア教育・オープンカンパニーを実施します。

キャリア教育・オープンカンパニー(短日の就業体験・職場体験、仕事紹介・個別相談会)

就業場所

  • 長野市役所本庁舎(長野市大字鶴賀緑町1613番地)
  • 長野市保健所(長野市若里6丁目6-1)

インターンシップ申込期間

令和5年7月10日(月曜日)~7月17日(月曜日)

申込時必要書類

申込時確認事項

別添インターンシップ注意事項を遵守できる方のみ、お申し込みください。

申込方法

ながの電子申請サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)から申請してください。

インターンシップ申込に併せてキャリア教育・オープンカンパニーの希望も回答してください。
事務職・土木職以外の就業体験等を希望される方は、職員課人事担当(026-224-5003)までお問い合わせください。

選抜方法

書類選考
※短日の就業体験・職場体験に関しては、先着順で受入を決定します。

インターンシップに必要な能力(共通事項)

  • 長野市政に対する関心
  • 市民と接するためのコミュニケーション能力
  • パソコン(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の基本操作を行う能力

受入決定通知日

令和5年8月1日(火曜日)までに申込みいただいたながの電子申請フォームに結果を通知します。

インターンシップにおけるフィードバック

インターンシップ最終日に学生に対する評価を口頭で伝達します。

インターンシップ実施に係る実績概要

過去5年間において、就業体験として受入実績は以下のとおりです。

インターンシップ実施年 参加人数
令和4年 113人
令和3年 78人
令和2年 27人
令和元年 94人
平成30年 74人

 

その他

当該インターンシップにおいて、当市と大学等において、覚書を締結する必要はありません。

当該インターンシップに参加していない方も、4月に実施しているチャレンジ枠、早期技術枠の選考等や6月に実施している採用試験を受験することができます。

令和5年7月10日に当該インターンシップに関するWeb説明会を実施し、その要旨を本ページに掲載しました。(当該説明会の出欠席により、インターンシップの選抜等に影響はありません。)

 

お問い合わせ先

総務部
職員課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎4階

ファックス番号:026-224-7494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?