ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 公共施設マネジメント > サウンディング型市場調査の実施 > 過去に実施した案件 > 長野駅東口公園便益施設等設置に関するサウンディング型市場調査
更新日:2026年1月30日
ここから本文です。
本調査の対話結果については、以下のとおりです。
長野市長野駅東口公園便益施設等設置に関するサウンディング型市場調査の結果について(PDF:287KB)
長野市長野駅東口公園便益施設等設置に関するサウンディング型市場調査
長野駅東口公園は本市の玄関口の新たなシンボルとして、『まちなかの豊かなみどりのなかで、「遊び」、「憩い」、「ふれあい」ができる公園』を方針として平成31年4月に開設しました。
園内には来園者のための軽飲食店等がないことから、「公募設置管理制度(Park-PFI)」※を適用し、飲食を提供する施設を公募により整備することを考えています。そこで、市場の動向や事業アイデア、意向等について民間事業者に広くご意見をお聴きし、収益性に配慮した公募条件を設定することを目的に「サウンディング型市場調査(以下「調査」という。)」を実施します。
※公募設置管理制度(Park-PFI)とは
飲食店・売店等の公園利用者の利便の向上に資する公募対象公園施設の設置と、当該施設から生ずる利益を活用して、周辺の園路・広場等の公園施設の整備・改修等を一体的に行う者を、公募により選定する制度です。
詳細については「6.実施要領等」の「実施要領」をご覧ください。
長野駅東口公園
長野市栗田2121(JR長野駅東口から徒歩5分)
調査に参加することができる民間事業者は、調査対象範囲の便益施設等の設置・運営主体となり得る法人又は法人のグループとします。
詳細については「6.実施要領等」の「実施要領」をご覧ください。
詳細及び調査の進め方等については「6.実施要領等」の「実施要領」をご覧ください。
都市公園の質の向上に向けたPark-PFI活用ガイドライン(PDF:1,939KB)
(この制度に基づき進める予定です。)
お問い合わせ先