ホーム > 子育て・教育 > ながのキッズサイト > しやくしょのおはなし > わたしたちのまちながのし > 3ページ市役所について
更新日:2025年6月10日
ここから本文です。
2,865人〔令和7年4月1日現在(げんざい)〕
(このうち消防局(しょうぼうきょく)490人、上下水道局168人)
土曜日・日曜日・国民(こくみん)の祝休日(しゅくきゅうじつ)および12月29日から1月3日までを除(のぞ)く午前8時30分から午後5時15分まで
※毎月第(だい)2日曜日は一部の窓口を利用できます。
市では、市民(しみん)の皆(みな)さんが納(おさ)めた税金(ぜいきん)などを使(つか)って、誰(だれ)もが安全(あんぜん)・安心(あんしん)に生活できるよう、さまざまな仕事をしています。例(たと)えば、学校や道路(どうろ)、公園(こうえん)などをつくったり、ごみを集(あつ)めたり、水道(すいどう)を管理(かんり)したりしています。また、市民の皆さんの健康(けんこう)を守(まも)る仕事や、火事(かじ)が起(お)きたときに消防車(しょうぼうしゃ)で火を消(け)したり、病人(びょうにん)やけが人を救急車(きゅうきゅうしゃ)で病院(びょういん)に運(はこ)ぶことも市の仕事です。
長野市大字鶴賀緑町(おおあざつるがみどりちょう)1613番地
昭和62年8月建築鉄骨(てっこつ)鉄筋コンクリート造り
地上10階地下1階床面積/15,328平方メートル
1,931億(おく)円(一般(いっぱん)会計)
市の仕事に使われているお金のほとんどは、市民の皆さんが納めた「税金」です。
その税金など、市に入ってくるお金と、使うお金をあらかじめ計画(けいかく)しておくことを「予算(よさん)」といいます。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています