前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

梅毒

梅毒の届出情報について

梅毒とは

  • 梅毒トレポネーマという病原体による感染症です。
  • 主な感染経路は、病原体と粘膜や皮膚の直接の接触であり、性的接触などで感染が広がります。具体的には、性器と性器、性器と肛門(アナルセックス)、性器と口の接触(オーラルセックス)等です。感染部位が口腔内にある場合、キスでも感染します。
  • 感染初期には、痛みのないしこりや潰瘍が感染部位に形成されたり、手のひらや足裏・全身などに赤い発疹が出ることがあります。早期の薬物治療で完治可能ですが、治療が遅れると重大な後遺症が残ることがあります。
  • 妊婦の感染は、早産や死産となったり、生まれてくる赤ちゃんが梅毒にかかった状態で生まれる「先天梅毒」となることがあります。「先天梅毒」は、感染した妊婦への適切な抗菌薬治療によって、赤ちゃんへの感染を予防することができます。

kourousyoubaidokukourousyou2sentenbaidoku1sentenbaidoku2

いま、梅毒が急増していることをご存知ですか?(厚生労働省)(PDF:929KB)

いま、梅毒が急拡大しています(厚生労働省)(PDF:564KB)

梅毒の感染が拡がっています(イラスト)(厚生労働省)(PDF:358KB)

梅毒の感染が拡がっています(写真)(厚生労働省)(PDF:462KB)

全国・長野県の梅毒届出数

baidokutodokede

全国の梅毒届出数は近年で急増しています。県内も全国同様、ここ数年の届出数は急激に伸びており、令和5年は79件と、平成11年に感染症法による調査を開始して以降最も多くなっています。

市内梅毒届出患者の傾向

baidokushi

自分の大切な人を感染させないために

  1. コンドームは性行為の前から適切に使用しましょう
  2. 皮膚や粘膜に異常がある等気になる症状がある時には早めに医療機関を受診しましょう

匿名・無料・予約制で検査を実施しています

長野市保健所では匿名・無料・予約制でHIV検査と一緒に梅毒・性器クラミジア感染症・淋菌感染症の検査も同時に受けることができます。
日時や方法など詳しくは、エイズホットライン026-226-9966にお問い合わせ、または下記リンクをご覧下さい。

 

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所健康課感染症対策担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?