前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

梅毒

梅毒の届出情報について

梅毒とは?

  • 梅毒トレポネーマという病原体による感染症です。主な感染経路は、病原体と粘膜や皮膚の直接の接触であり、性的接触などで感染が広がります。
  • 感染初期には、痛みのないしこりや潰瘍が感染部位に形成されたり、手のひらや足裏・全身などに赤い発疹が出ることがあります。早期の薬物治療で完治可能ですが、治療が遅れると重大な後遺症が残ることがあります。
  • 妊婦の感染は早産や死産、胎児の重篤な障害につながる可能性があります。

梅毒届出数の推移

全国の梅毒届出数は近年で急増しています。県内も全国同様、ここ数年の届出数は急激に伸びており、令和4年は73件と、平成11年に感染症法による調査を開始して以降最も多くなっています。

市内梅毒届出患者の傾向

count2

自分の大切な人を感染させないために

  1. コンドームは性行為の前から適切に使用しましょう
  2. 皮膚や粘膜に異常がある等気になる症状がある時には早めに医療機関を受診しましょう

匿名・無料・予約制で検査を実施しています

長野市保健所では匿名・無料・予約制でHIV検査と一緒に梅毒・性器クラミジア感染症・淋菌感染症の検査も同時に受けることができます。
日時や方法など詳しくは、エイズホットライン026-226-9966にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所健康課感染症対策担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9982

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?