前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

犬の登録内容の変更

引越しなどによる犬の登録内容の変更について

飼い犬を連れての引越しや犬の譲渡などにより、犬の飼い主や犬の所在地など犬の登録内容が変更になったときは、次のとおり犬の登録内容の変更手続きを行ってください。

なお、犬が未登録のときは、犬の登録をしてください。

犬の登録内容の変更が必要なとき

  • 犬の飼い主(所有者)が変わったとき(譲渡や譲受、飼い主の氏名変更)
  • 犬の飼い主(所有者)の住所や電話番号が変わったとき(引越し)
  • 犬の名前や所在地が変わったとき(犬の飼っている場所などが変わる)

長野市内での引越し等による変更

長野市内から長野市内への引越しや犬の譲渡などにより、犬の飼い主や住所等が変更になったときは、次のいずれかの方法で変更内容を届け出てください。

様式_犬の登録事項変更届出書(ワード:44KB)

他市町村から長野市へ引越したとき(転入)

他の市町村から長野市へ犬が転入したときは、犬の登録内容の変更手続きと鑑札交換が必要です。

様式_犬の登録事項変更届出書(ワード:44KB)

変更の手続きの際に、他市町村で交付された鑑札と引き換えに長野市の鑑札を交付しますので、他市町村の鑑札をお持ちください。鑑札交換の手数料は無料です。

犬の転入の手続き(鑑札交換)が可能な場所は以下の窓口です。

長野市保健所動物愛護センター、豊野支所、戸隠支所、鬼無里支所、大岡支所、信州新町支所、中条支所

*市役所窓口や記載以外の支所等では犬の転入の手続き(鑑札交換)が行えませんのでご注意ください

長野市から他市町村へ引越したとき(転出)

長野市から他市町村へ犬が転出したときは、転出先の市町村で犬の登録事項変更手続きを行ってください。

詳しくは、転出先の市町村にお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課動物愛護センター

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?