前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

猫の超音波忌避装置

猫の超音波忌避装置の貸与について

長野市保健所では屋外にいる猫の糞尿被害等でお困りの方に超音波忌避装置を貸し出しています。

目的

屋外での猫の被害を抑える方法の一つとして超音波忌避装置の利用がありますが、敷地の構造や猫の個体差によって効果がない場合があります。そのため効果があるか購入前に確認していただく目的で貸し出しています。(販売はしていません)
※超音波忌避装置とは:猫が前方を遮ると作動し、猫が嫌う周波数の超音波を発する装置

貸出期間

原則、貸出日から最長で2週間(1世帯1台まで)

費用

無料

ただし、乾電池で動くものになりますので利用者で乾電池をご用意ください。

単一乾電池4本

必要書類

貸出方法

  1. 必ず事前に電話(026-262-1212)で予約をしてください。(貸出在庫に限りがあり、予約がないと貸し出せない場合があります。)
  2. 申請書に必要事項を記入し長野市保健所動物愛護センター窓口へ提出してください。
  3. 本人確認書類を確認させていただきます。
  4. 申請書の提出に合わせて窓口で貸し出します。

関連リンク

猫の飼い方

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課動物愛護センター

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?