前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > しごと・産業 > 雇用・労働 > 支援施設・センター > サンライフ長野(中高年齢労働者福祉センター)

更新日:2023年9月11日

ここから本文です。

サンライフ長野(中高年齢労働者福祉センター)

施設の紹介

サンライフ長野

サンライフの外観写真

  • 住所:長野市若里6丁目7-1
  • 電話:026-227-2310
    ※当施設は、指定管理者(長野シーアイ開発センター)が管理・運営しています。

サンライフ長野は、中高年齢労働者の体力づくり、趣味、教養、娯楽など各種の活動ができる施設です。

市では施設の特性を十分活かしながら、中高年齢労働者の皆さんだけでなく、職場の研修、グループ活動等一般の方々にも教養文化のための事業や施設の提供を行います。

新型コロナウイルス感染症への対策(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にご協力いただき、施設をご利用ください。
※高校生以下の学生(フルタイム勤労者を除く)の利用はできませんので、ご了承ください。

施設案内

施設平面図

1階
トレーニングルーム

各種トレーニング用機器を備え、使用方法は職員がご説明します。

体育館

ソフトバレーボール・卓球等のスポーツや、各種レクリエーション活動にご利用ください。

バレーボール1面、バスケットボール1面、バドミントン3面などの利用ができます。

ロッカー・シャワールーム

トレーニング・スポーツ等にはロッカーをご利用ください。また、シャワールームで汗を流してさっぱりした体でお帰りいただけます。

小会議室

明るい雰囲気の中で15名程度の会議・研修会にご利用いただけます。

2階
第1・第2・第3和室

会合・茶道や華道の講習会、碁・将棋などの趣味の活動にご利用いただけます。

大会議室

50名までの研修会、講習会、会議など多目的にご利用いただけます。

小会議室

15名程度の会議・研修会にご利用いただけます。

中会議室

工作台を備え付けてあり、20名程度の各種講習会・研修会にご利用いただけます。

サンライフの体育館の写真

利用のご案内

開館時間

午前9時から午後9時30分まで
※日曜日は午後5時閉館

休館日

祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用できる人

中高年齢労働者のほか一般の方も利用できます。

利用の手続き

利用登録申請書に必要事項を記入し、事務室へ提出されますと、「利用登録証」を交付します。

勤労者福祉施設の利用登録方法へ

トレーニングルームについては個人利用となり、予約はできません。なお、10人以上で使用の場合は、団体料金が適用になります。

利用料

身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の所持者は、窓口で手帳を提示し、利用料の割引申請をすることで、利用料が無料になります。ただし、講座・特別な行事に参加する場合は、受講料や教材費等の実費が必要です。

利用料金表

消費増税に伴い令和元年10月1日から利用料金を改定しました。施設を適切に維持管理し、良質なサービスを継続していくために、利用者の皆さんに一定の負担をしていただくことにご理解をお願いいたします。

利用料金表
 

午前9時~午後1時

午後1時~午後5時

午後5時~午後9時30分

大会議室

1,300円

1,300円

1,840円

中会議室

640円

640円

960円

小会議室

540円

540円

720円

第1和室

540円

540円

720円

第2和室

540円

540円

720円

第3和室

540円

540円

720円

体育館

1,670円

1,670円

2,610円

トレーニングルーム

個人

310円

回数券(11回)

3,300円

団体(10人以上)

1人につき

210円

  • 冷暖房料・シャワー使用料は実費をいただきます。
  • 体育館は専用使用となります。

施設の予約

長野市施設案内予約システムで予約をしてください。
なお、長野市施設案内予約システムでは、奇数月の1日から10日までの10日間に翌月、翌々月分の抽選予約申し込みを受け付けます。

長野市施設案内予約システムへ(外部サイトへリンク)
※ご利用の際は、長野市施設案内予約システムの最初の画面右上にある「利用規約」の内容をお読みください。

講座募集情報

サンライフ長野講座のご案内(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症への対策

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、指定管理者は、次のように施設における感染防止策を実施するとともに、利用基準を策定し、一部利用制限をさせていただきます。

なお、感染防止策、利用基準、利用制限については状況に応じて随時見直しを行います。

ご利用の皆さんには、ご理解ご協力をお願いいたします。

施設における感染防止策

施設のスタッフは、安心してご利用いただけるよう次の感染防止策を行います。

  • 1)手指の消毒のためのアルコール等を準備します。
  • 2)貸出用の備品などについては、消毒を実施したものを貸し出します。
  • 3)お部屋の換気、机、椅子、ドアノブ等の消毒は、ご利用後、毎回行います。
  • 4)朝、昼、夕方にトイレなどの共用部分を消毒します。
  • 5)スタッフの健康管理、検温を徹底し、マスクを着用します。

施設利用における制限(利用基準)

施設の貸し出しに当たって、利用条件を厳守していただくこととなり、ご利用の都度、同意書、利用者名簿の提出をお願いします。
施設をご利用の際に、最新の利用条件をご確認いただき、団体の代表者は、施設を利用される方全員に徹底していただくこととなります。
大変申し訳ございませんが、条件を守れない場合には、施設の利用を中止していただくことがあります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

会議室・和室

体育館

トレーニングルーム

お問い合わせ先

商工観光部
商工労働課雇用促進室

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5078

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています