前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > 施設案内予約システム > (令和6年6月から)スポーツ施設を利用するには

更新日:2024年5月7日

ここから本文です。

(令和6年6月から)スポーツ施設を利用するには

スポーツ施設を利用するには、事前に「長野市施設案内予約システム」の利用登録が必要です。
受付窓口で予約を行う方も、利用登録が必要です。
一部直接申し込みを行う施設があります。詳しくは「令和6年度スポーツ施設の利用受付が始まります」をご確認ください。

長野市施設案内予約システム(インターネット)について

<長野市施設案内予約システムへのリンク>

長野市施設案内予約システム(外部サイトへリンク)

<長野市施設案内予約システム利用案内>

「長野市施設案内予約システム」利用案内(PDF:542KB)

<長野市施設案内予約システム操作マニュアル>

「長野市施設案内予約システム」操作マニュアル(PDF:2,751KB)

長野市施設案内予約システム利用方法

施設利用の流れ

0011

利用登録

利用登録について

利用登録の申請は、「ながの電子申請サービス」で受け付けております。
下記リンクから申請を行ってください。

注意:「ながの電子申請サービスの利用者登録」と「施設案内予約システムの利用登録申請」は異なります。
ながの電子申請サービスを登録・利用したことがない方は、上記リンクを開き「利用者登録せずに申し込む」からお進みください。
詳しくは「ながの電子申請サービス利用時の注意事項(PDF:524KB)」をご確認ください。

勤労者福祉施設をご利用になる方は申し込み方法が異なります。→勤労者福祉施設利用登録方法
インターネット環境をご利用いただけない方は、はじめにスポーツ課までお問い合わせください。
必要に応じて、郵送や各受付窓口での申請をご案内いたします。

登録区分

  1. 市内団体・・・代表者が18歳以上の市内に居住・在勤または在学する方で、市内に居住・在勤または在学する方によって過半数を構成する5名以上の団体。
  2. 市内個人・・・テニスコート、北部スポーツ・レクリエーションパーク屋内運動場、サンマリーンながの屋内運動場を利用する市内に居住・在勤または在学する個人。
  3. ラジコン広場利用者・・・航空用ラジコン広場を利用する個人(ラジコン広場のご案内参照)

社会体育館のみ、2週間以内の予約について、登録を行わなくても予約が可能です。身分証明書(運転免許証等)をお持ちのうえ、受付窓口で予約を行ってください。なお、18歳未満の方のみでの利用は許可しません。
2週間以内の予約とは、例えば本日が1日の場合、14日までの間について予約が可能ということです。

登録手数料

無料

申請後、利用までの流れ

  • (1)登録が完了すると、メールアドレスに通知されます。通知に記載されているURLからパスワードを設定していただき、ログインしてください。
  • (2)インターネット(予約システム)または窓口で施設を予約します。(下記参照)

抽選予約申込

窓口、インターネットから抽選予約申込ができます。
抽選実施月の以下の日に、翌月分の抽選を受け付けます。

  • 体育館
    抽選受付期間:毎月1日~10日
    抽選実施日時:毎月11日午前7時
  • テニスコート
    抽選受付期間:毎月1日~12日
    抽選実施日時:毎月13日午前7時
  • 運動場
    抽選受付期間:毎月1日~14日
    抽選実施日時:毎月15日午前7時

窓口で抽選予約をする際は、「長野市施設案内予約システム予約・取消・抽選申請書」に必要事項を記入してください。抽選結果についてはご登録されているメールアドレスに抽選結果通知メールが届きます。
当選した場合は、7日間以内に抽選確定処理を行ってください。

先着予約申込(抽選後の予約申込)

窓口、インターネットから24時間先着予約申込ができます。
窓口で予約をする際は、
「長野市施設案内予約システム予約・取消・抽選申請書」に必要事項を記入してください。
ご登録されているメールアドレスに本予約完了通知メールが届きます。
※先着予約申込は、抽選実施後から可能です。

使用料納付

有料施設については、施設ご利用の前に使用料納付場所で、「本予約完了通知メール」を提示のうえ、使用料を納付してください。

施設の利用

鍵の貸出場所へ行き、「本予約完了通知メール」を提示し、鍵を受け取ってください。
利用後はすみやかに鍵を返却してください。
※鍵の又貸しは禁止です。
運動場については、「本予約完了通知メール」を表示できる端末をお持ちいただき、直接施設へ行き使用してください。

予約の変更・取消

窓口、インターネットから予約の変更・取消ができます。
窓口で変更・取消をする際は、
「長野市施設案内予約システム予約・取消・抽選申請書」に必要事項を記入してください。
変更・取消が決まったときは早めに処理を行ってください。
無断キャンセルがあった場合は、使用許可の取り消し等の措置を講ずる場合があります。

利用にあたっての注意事項

  1. 使用の際は「本予約完了通知メール」を表示できる端末を持参し、時間を厳守すること
  2. 使用後は必ず所定の「使用日誌」へ記入を行うこと(体育館及び屋内運動場のみ)
  3. 使用に際しては細心の注意を払い、施設を傷めないこと
  4. 施設内及び敷地内は禁煙すること
  5. 体育館内への土足での立ち入り及びアリーナ内での飲食はしないこと(運動中の水分補給を除く)
  6. 使用後は、施設の整備、ごみの片づけを必ず行い、消灯及び施錠を確認すること
  7. 施設に損害を与えた場合は、利用者が損害賠償の責を負うこと

市外の方で施設を利用したい方

市外の方で施設を利用したい方は窓口までお問合せください。(抽選申し込み不可)

お問い合わせ先

スポーツ部
スポーツ課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-7351

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?