前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 選挙 > 第27回参議院議員通常選挙 > 滞在地での不在者投票

更新日:2025年6月24日

ここから本文です。

滞在地での不在者投票

長野市の選挙人名簿に登録されている人が、選挙期間中に他の市区町村に一時的に滞在している場合、長野市選挙管理委員会に投票用紙を請求し、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

事前に投票用紙などの請求手続きが必要ですので、早めに選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

投票の手順

郵送または直接請求する場合

投票用紙等の請求

不在者投票投票用紙等請求書(兼宣誓書)に必要事項を正確に記入します。(連絡先の電話番号も必ず記入をお願いします。)

郵送で「不在者投票用紙等請求書(兼宣誓書)」を送付していただくか、直接長野市選挙管理委員会事務局(市役所第二庁舎8階)へお持ちください。

請求先

〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市選挙管理委員会事務局
※選挙期日の公示日前でも請求できます。

オンラインの場合

マイナンバーカード(電子証明書付き)をお持ちの方は、「ぴったりサービス」から投票用紙等の請求ができます。

手続きに必要なもの

  • 有権者本人のマイナンバーカード(電子証明書付き)
  • ICカードリーダライタ(パソコンで申請する場合)
  • マイナポータルアプリのインストール(スマートフォンで申請する場合)

手続きの方法

こちら(ぴったりサービス(外部サイトへリンク))をクリックし、画面の手順に沿って手続きしてください。

選挙期日の告示日前でも請求できます。

ぴったりサービスの利用にあたって

動作環境などを確認の上、ご利用ください。

投票用紙等受領後の注意点と最寄りの市区町村での投票

お送りする書類

  • 「投票用紙」
  • 「不在者投票用紙封筒(内・外)」
  • 「不在者投票証明書」
  • 「候補者氏名等掲示」

以上の書類を公示日(令和7年7月3日)以降、書留(レターパックプラス)でお送りします。

  • お送りした投票用紙に自宅等であらかじめ記入したり、不在者投票証明書を開封すると、不在者投票ができなくなりますので、開封せずにレターパック一式をお持ちの上、滞在先の市区町村の選挙管理委員会へお出かけいただき、職員の指示により投票してください。
  • 投票用紙等の書類一式は、書留でお送りするため、郵便配達員から直接お受け取りいただきます。
    配達時に不在等で、受け取りができなかった場合、郵便受け等に郵便局からの不在連絡票が入っているかご確認いただき、早急に郵便局から投票用紙等書類一式をお受け取りいただきますようお願いします。
  • 投票用紙等の返送にかかる日数を考慮し、お手元にレターパック一式が届いたら、できるだけ速やかに投票をしてください。
  • 投票できる期間、場所及び時間については、事前に投票しようとする市区町村の選挙管理委員会へお尋ねください。

投票用紙等の返送

投票手続きの済んだ投票用紙等は、市区町村の選挙管理委員会がお預かりして、長野市へ郵送します。

投票済みで郵送されてくる投票用紙は、投票日の投票所閉鎖時刻までに、長野市の投票所に到着しなければなりません。郵送には日数がかかりますので、投票用紙の請求や投票の手続きはお早めにお願いします。
なお、投票用紙等を受領したが、都合により投票できなかった場合は、必ずその投票用紙等を長野市選挙管理委員会事務局まで返送してください。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
  

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎8階

ファックス番号:026-224-5120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?