前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 防災・安全 > 消防 > 消防団 > 長野市消防団協力事業所表示制度

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

長野市消防団協力事業所表示制度

施行日

平成19年10月1日(月曜日)

目的

消防団活動に協力している事業所等に対して、新たに表示証を交付し、協力事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価する制度で、協力事業所の信頼性の向上と、消防団員の活動し易い環境の整備を図ることを目的としています。

認定基準

「長野市消防団協力事業所表示制度実施要綱」(PDF:184KB)による。

  1. 消防団員として1年以上消防団活動に従事し、かつ、事業所等に1年以上勤続する者が2名以上いること。
  2. 従業員が消防団員として消防団活動に従事する場合に、この従業員に対する勤務上の配慮が行われていること。
  3. 災害発生時等において事業所の資材、機材等を消防団に提供する等の協力をしていること。
  4. 上記に掲げるもののほか、地域の消防防災体制の充実強化に貢献していると市長が認める事業所等であること。

以上の基準のいずれかに適合する場合に、消防団協力事業所として認定を受けることができます。(ただし、消防関係法令等に違反している場合を除きます。)

よくある質問

よくある質問のページへ

交付手続き

申請または推薦

長野市消防団協力事業所認定申請書様式へ

表示方法

表示証を事業所等の見えやすい場所に表示するほか、同率に拡大または縮小してパンフレット、ポスター、ホームページ等色々な媒体にも掲載することができます。

長野市消防団協力事業所表示証

  • 表示証の有効期間は原則2年間で、事業所等の協力内容に変更が無く、かつ事業所等が引き続き表示証の表示を希望する場合は、認定及び表示の更新ができます。
  • 認定を受けた内容に変更があったときは、変更内容届出書に変更内容を証する書類を添えて届け出てください。

お問い合わせ先

消防局
警防課 

長野市大字鶴賀1730番地2

ファックス番号:026-226-8461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?