ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > ながのキッズページ > 3ページ 消防隊のしごと

3ページ 消防隊のしごと

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月29日更新

3ページ 消防隊のしごと.jpg

消防隊のしごと

 指令台からの指令を受けた消防隊員たちはすぐ車庫に行き、防火衣に着替えます。消防車を運転する隊員はもうエンジンをかけています。消防車は赤い回転灯を回し、サイレンを鳴らしました。消防車の出動です。     

 モウモウと吹き出す煙と、真っ赤な炎。現場に着くと消防隊員はホースを延ばす人、消防車から水を送る人が協力して素早く行動します。少しの遅れが火災を大きくするからです。

 煙の中で働く消防隊員は空気ボンベを背負いホースを持ち、燃えさかる火に向けて、懸命に放水します。     

 消防局を英語で「ファイヤー・デパートメント」、消防隊員を「ファイヤー・ファイター」といいます。「ファイヤー・ファイター」を日本語になおすと、「炎と闘う人」となります。消防活動はまさに、炎との闘いです。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730番地2
直通
Tel:026-227-8000
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る