ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > ながのキッズページ > 6ページ こんな仕事もします!!

6ページ こんな仕事もします!!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月30日更新

6ページ こんな仕事もします!!.jpg

こんな仕事もします!!

 消防署の仕事は、災害が起きてからではなく、災害を防ぐことも大事な仕事です。建物を建てるときには、その建物が火事や地震に対して安全か、またできた後も安全が守られているかを検査します。
 長野市内には、デパート、商店、ホテル、映画館、オリンピックで使われたエムウェーブやビックハットなど人が多く集まる建物がたくさんあります。みなさんの安全を守るため細かいところまで注意して検査を行っています。

火事の原因は??

 長野市消防局管内では令和3年中に100件の火事がありました。
 原因を多い順に並べてみると次のようになります。

たき火20件 たばこ7件 ストーブ5件 コンロ4件 電気機器3件 煙突3件 電灯等配線3件 マッチ3件 火入れ3件 放火(放火疑い)3件

☆日本全国では1年に34,602件、1日あたり約95件、約15分に1件の火事がおきています(令和2年)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730番地2
直通
Tel:026-227-8000
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る