ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

開発行為とは

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

開発行為とは

「開発行為」とは、主として建築物の建築又は特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更をいいます。

下記の規模の開発行為をする場合は、許可を得る必要があります。

市街化区域における開発行為

その規模が1,000平方メートル以上である場合

区域区分が定められていない都市計画区域
(飯綱高原都市計画区域)における開発行為

その規模が3,000平方メートル以上である場合

市街化調整区域における開発行為

規模に関わらず許可を得る必要があります

都市計画区域外における開発行為

1ヘクタール以上である場合

開発行為の許可が必要か否かの判断は、土地の区画形質の変更の有無にて判断したしますので、図面等をご持参のうえ、建築指導課開発担当へご相談ください。

区画形質の変更とは

区画の変更

土地の利用状況、形状等を客観的に判断して一団の区画とみなされる土地の範囲を建築物の建築又は特定工作物の建設のために変更すること。

ただし、単なる土地の分合筆は対象としない。

形状の変更

形の変更とは、土地に切土、盛土又は一体の切盛土を行うもの。

ただし、建築物の建築又は特定工作物の建設自体と不可分な一体の工事と認められる基礎打ち、土地の掘削等の行為は対象としない。

性質の変更

建築物又は特定工作物の敷地以外の土地を、主として建築物の建築又は特定工作物の建設を目的とした土地として利用の変更を行うこと。



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
メール:shidou@city.nagano.lg.jp
開発担当
Tel:026-224-7292
Fax:026-224-5124
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る