ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市受援計画

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月30日更新

長野市受援計画

 長野市は、大規模災害時において、職員や庁舎の被災により行政機能が低下する中であっても、市町村に課された重要業務と、被災者支援等の災害時業務を並行して遂行する必要があり、他の地方公共団体や民間企業、ボランティアなどの支援を最大限活用することが求められます。

  また、住民の避難生活が長期化した場合には、国、県や全国知事会、業界団体等から供給される支援物資を受け入れ、適切に避難者に配布する必要があります。

 長野県では、県内で大規模な災害が発生した場合に備えて、長野県広域受援計画を平成31年3月に策定したことから、長野県広域受援計画と整合を図り、加えて令和元年東日本台風災害の経験も踏まえて、災害時の受援体制を整備し、多方面からの人的・物的支援を十分に活かすことを目的とし、長野市受援計画を策定しました。

長野市受援計画(令和3年3月改訂)

 

  長野市受援計画 [PDFファイル/3.11MB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る