ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 浅川公民館 > 浅川公民館 新着本のご案内

浅川公民館 新着本のご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月20日更新

新着本のお知らせ

浅川公民館の図書室に新しい本が入りましたのでご案内いたします。

どうぞご利用をお待ちしています。

11月

NO書     名著者名内                   容
1やまがみさまのきょだいべんとう大串 ゆうじ 20年に一度の「やまがみさまだいまんぷくまつり」の日が近づいて、村中大忙し。やまがみさまのために巨大でおいしいお弁当を作るのです。お弁当が完成した時、大きな音が聞こえてきて…。見返しに登場人物紹介などあり。
2サラダのアイデア帖小竹 貴子料理が得意になる第一歩は「サラダ」です。単色コーデで簡単おいしいサラダ、おかずにもなる魚介のごちそうサラダ、一年中食べたいホットサラダ…。おしゃれでおいしいサラダ62品のレシピを紹介します。
3和えもの春夏秋冬ワタナベ マキ季節感があり、食材の味や風味を感じやすい「和えもの」。素材に少し調味料を加えただけのシンプルなものから、フルーツやスパイス、香味野菜や肉・魚介を加えたものまで、さまざまな和えものを四季に分けて紹介します。
4身につけたいあったかニット ストライプ模様のニット帽、北欧柄のハンドウォーマー、足袋形ソックス…。編みやすく、日常使いしやすい、28のおしゃれなニット小物を紹介します。NHKテキスト『すてきにハンドメイド』掲載に加筆、再編集。
5倒産続きの彼女新川 帆立 婚活に励む弁護士・玉子と、高飛車な弁護士・麗子は、「会社を倒産に導く女」と内部通報されたゴーラム商会経理課・近藤まりあの身辺調査を行うことに。調査を進めるなか、リストラ勧告用の「首切り部屋」で死体を発見し…。
6アスクレピオスの断罪北里 紗月3年前の強姦事件の加害者の一人である医師が殺された。拷問とも思える傷を受けていたことが分かり、捜査一課の陽山と真壁は、解剖医・楠の協力を得ながら事件の真相を追う…。医師の倫理を問う解剖学ミステリー。

 

 

10月

No書     名著者名内                   容
1白光朝井 まかて明治5年、絵師になるため故郷の笠間(茨城)を飛び出した山下りん。己に西洋画の素質があることを知り、工部美術学校に入学を果たし…。日本人初のイコン画家・山下りんの波瀾の生涯を力強く描く。『オール讀物』掲載に加筆。
2噂を売る男梶 よう子藤岡屋由蔵が古本販売を隠れ蓑に売っていたのは、裏が取れた噂や風聞の類。ある日、シーボルト事件に絡む騒動で、由蔵の手下が命を落とす。由蔵は真実を暴くため動き始めるが…。『文蔵』連載を改題、加筆・修正。
3デイリー&おしゃれ着に使える
棒針編みのベスト
 秋冬のワードローブに何着あっても便利なベスト。アラン模様、ファー切り替え…。定番のものから形やディティールにこだわったものまで、棒針編みのさまざまなベストを紹介します。ベーシック&ポイントレッスンなども収録。
4きんたろうようちえんやぎ たみこ山の上に、子どもたちとどうぶつたちがいっしょに過ごす幼稚園があります。園長は、力持ちで、どうぶつの言葉が話せる、きんたろう先生です。ある日、岩の水飲み場から、おかしな声が聞こえてきて…。

 

9月

No    書     名  著者名                            内                      容
1象の皮膚佐藤 厚志非正規雇用、学校のいじめ、カスタマーハラスメント、そして東日本大震災…。アトピーの痒みに支配された女性書店員・五十嵐凛の生きづらい日常を、圧倒的リアリティで描く。『新潮』掲載を書籍化。
2へんてこひろば馬場のぼるブランコにのったら「げこげこ、んぐんぐ」ってとなえよう。おいかけっこでつかまりそうになったら「ぱっかのへ」って10回言ってみて。さかさ言葉、早口言葉、しりとりなど、楽しい言葉遊びがいっぱいの絵本。
3我が産声を聞きに白石 一文名香子はある日、肺がんの診断を受けた夫から、好きな人ができたのでその人と治療すると告げられる。呆然とする名香子だったが、事態は思いもかけぬ方向へと進んでいき…。コロナ禍の家族を描く。『小説現代』掲載を単行本化。
4かうかうからすほそい さつきお母さんと夕飯の買い物にきたげんた。お菓子売り場でも、おもちゃ売り場でも、「買う買う〜!」とだだをこねていると、どこからともなく現われた隣の家のおばちゃんに、「「かうかうからす」になっちゃうわよ」と言われて…。
5兵諌浅田 次郎二・二六事件の死刑囚が語る蹶起の真相。西安事件の被告人が訴える叛乱の首謀者。日本と中国の運命を変えた2つの兵乱には、いかなるつながりがあったのか-。軍事法廷ミステリー。『小説現代』掲載を書籍化。
6宿題ファイターよしなが こうたく宿題をやりたくない番長。将来えらい学者になるため、人の何倍も勉強をしているツトムに宿題をやらせることにするが…!? 博多弁も掲載。給食番長シリーズ。見返しにダウンロードできるメッセージカード等あり。
7硝子の塔の殺人知念 実希人雪深き森で、燦然と輝く硝子の塔。ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。謎を追うのは名探偵と医師-。『アップルブックス』連載を加筆、修正。
8透明な螺旋東野 圭吾愛する人を守ることは罪なのか-。房総沖で男性の遺体が見つかり、失踪した恋人の行方をたどると、関係者として天才物理学者の名が挙がった。草薙は、横須賀の両親のもとに滞在する湯川学を訪ねるが…。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0064 長野市浅川東条328番地1
浅川公民館
Tel:026-263-1001
Fax:026-263-1214
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る