ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

こどもエコクラブ入会方法

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年3月8日更新

こどもエコクラブに参加しよう!

「こどもエコクラブ」ってなに?

 幼児から高校生(高校生は会員でもサポーターでもOK)まで誰でも参加できる、環境活動のクラブです。

 クラスやクラブ、育成会、少年団、ボーイスカウトなどのグループでも、あるいは近所、学校の友達や家族でも、サポーター(大人1人以上)を決めて結成できます。

どんなことをするの?

 各クラブで関心のあるテーマを自由に決めて活動します(「エコロジカルあくしょん」といいます)。

 テーマは、ごみ拾いなど美化活動、生きもの調査、植樹など緑化活動、水の汚れ調べ、空き缶のリサイクル活動など、環境を守っていくために大切だと思うことなら何でもOK。

 また、全国事務局から紹介される共通プログラム(「エコロジカルとれーにんぐ」)も用意されています。どちらか1つでも、または両方やってもOK。

会員になると…

 エコログ(活動記録用紙)がプレゼントされるほか、環境活動についてのいろいろな情報が配布されます。

 また、「エコロジカルあくしょん」や「エコロジカルとれーにんぐ」に取り組んでエコまるスタンプを集めると、集めた数に応じて「アースレンジャー認定証」が贈られます。その他、環境学習のためのプログラムや教材を随時提供します。

 こどもエコクラブ長野市事務局(環境政策課内)から学習会のお知らせや、環境活動報告などが掲載された「こどもエコクラブ通信」が届きます。

 こどもエコクラブ全国事務局が提案する「エコロジカルとれーにんぐ」に挑戦してみよう。

「こどもエコクラブ」間の交流の場があります。

 「こどもエコクラブ」会員のための環境に関する学習会を開催し、学習とともに会員同士の交流を深めています。

会員になるには?

 入会金、会費はかかりません。登録用紙に、クラブの名称、メンバー、活動内容など必要な事項を記入して、こどもエコクラブ長野市事務局(環境政策課内)に申し込んでください。

平成25年度こどもエコクラブ一覧(平成26年2月末現在)

グループの種類

グループ数

(グループ)

メンバー数

(人)

家族グループ(家族単位で構成)

6

10

地域グループ(育成会、スポーツクラブなど)

2

57

学校グループ(学校、学年、学級)

0

0

幼稚園・保育園(園、学年)

7

355

合計

15

422



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
環境企画担当
Tel:026-224-5034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る