前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 自然・環境・公園 > 環境保全・地球温暖化 > 地球温暖化対策 > 長野市事業所向け温暖化対策支援サイト「エコステップながの」を開設しています

更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

長野市事業所向け温暖化対策支援サイト「エコステップながの」を開設しています

長野市事業所向け温暖化対策支援サイト「エコステップながの」をご覧ください

つい忘れがちで見過ごしやすい温暖化対策…もう一度見直してみると、コスト削減、そして経営改善につながることも!
役立つ情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

長野市事業所向け温暖化対策支援サイト「エコステップながの」へのリンク(長野市地球温暖化防止活動推進センター)(外部サイトへリンク)

主な内容

温暖化対策の取組とコスト削減

事業収支を改善するために、使用するエネルギー(コスト)を減らすという方法もあります。
省エネで削減したコストはそのまま利益に!効果は何年も続きます。

補助金・助成金情報

省エネ設備の導入などに際し、活用できる国や県などの補助金や融資制度があります。
より経済的に省エネの設備投資を進めてみませんか。

すぐに取り組める省エネ対策

「省エネ」と聞くと、「コストや人手がかかる」とか「何をしたらいいかわからない」と思われがちですが、コストをかけず、ちょっとした工夫で効果を上げ、事業コストの削減につなげられる取り組みもあります。
まずは手軽にできることから、検討・実践してみましょう。

省エネ検討チェックシート

省エネの取組の余地があるかどうか、どんな取り組みを検討すればいいか、確認いただけるチェックシートです。
どんな「省エネ」から始めるか、検討する上で参考にしてください。

温暖化対策の事例紹介

企業が実際に取り組んでいる温暖化対策の事例を紹介します。
実際の事例から、省エネ対策や設備の導入についてより具体的に検討してみませんか。

お問い合わせ先

環境部
環境保全温暖化対策課温暖化対策担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-5108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?