前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

SDGsとは

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、平成27年9月に国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

これらは決して難しい取り組みではなく、一人一人が省エネに取り組む、マイバッグを持参する、食べ残しを減らすなどの身近な取り組みにより、目標の達成に貢献することができます。

SDGsは、貧困・飢餓などの問題から、働きがいや経済成長・気候変動に至るまで、社会問題を幅広く網羅する17の目標(下のアイコンで示されます)で構成されています。さらにこれらの目標をより具体的にした、169のターゲットが設定されています。

誰一人取り残すことなく、将来にわたって市民にとって住みよいまちを維持し、発展を続けていくために「SDGs」を各種計画に取り入れ、実行していくことが重要です。

市では、令和2年度から、庁内に「SDGs推進会議」を設置しました。この会議では、「SDGs」を活用した総合計画の推進についての検討などを行っていきます。

SDGsロゴ

お問い合わせ先

企画政策部
企画課企画調査担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?