ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

SDGsとは

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年6月1日更新

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、平成27年9月に国連サミットで採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

これらは決して難しい取り組みではなく、一人一人が省エネに取り組む、マイバッグを持参する、食べ残しを減らすなどの身近な取り組みにより、目標の達成に貢献することができます。

SDGsは、貧困・飢餓などの問題から、働きがいや経済成長・気候変動に至るまで、社会問題を幅広く網羅する17の目標(下のアイコンで示されます)で構成されています。さらにこれらの目標をより具体的にした、169のターゲットが設定されています。

誰一人取り残すことなく、将来にわたって市民にとって住みよいまちを維持し、発展を続けていくために「SDGs」を各種計画に取り入れ、実行していくことが重要です。

市では、令和2年度から、庁内に「SDGs推進会議」を設置しました。この会議では、「SDGs」を活用した総合計画の推進についての検討などを行っていきます。

SDGsロゴ

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 (企画調査担当)
長野市大字鶴賀緑町1613番地第一庁舎6階
(統計担当)
長野市大字南長野新田町1485番地1もんぜんぷら座8階
企画調査担当
Tel:026-224-5010
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る