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この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 税金 > 課税内容証明書 > 課税内容証明書のオンライン請求

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

課税内容証明書のオンライン請求

概要

スマートフォンやパソコンから市民税・県民税課税内容証明書をオンラインで請求し、長野市指定の電子決済(クレジットカード、PayPayなど)で手数料と郵送料をお支払いいただくことで、証明書を郵送で受け取ることができます。
請求を行う前に、ながの電子申請サービス「オンライン決済の流れ」を必ずご覧いただき、事前準備の上、請求してください。

利用できる方

納税義務者本人
(代理人の方からの請求はできません)

請求から受け取りまでの流れ

  1. 【請求者】交付請求
    請求画面で必要項目の入力及び本人確認(署名用電子証明書による)を行います。
  2. 【市役所市民税課】審査
    請求内容の審査後、受理もしくは不受理の通知メールが請求者宛に送られます。
  3. 【市役所市民税課】手数料お支払いのご案内
    手数料額確定後、手数料お支払いのご案内メールが届きます。
  4. 【請求者】クレジットカードまたはスマホ決済
    お支払いのご案内メールが届いてから2日以内にお支払いください。
    ※2日以内にお支払いが確認できない場合は、請求が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめご了承ください。
  5. 【市役所市民税課】証明書発行・発送
    手数料お支払い確認後、証明書を郵送でお送りします。
    ※お支払い確認後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、手数料の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合があります。

手数料

  1. 証明発行手数料1通300円
  2. 郵送料(選択できます)
    <定型郵便>
    25g以内84円
    50g以内94円
    ※合計通数が10枚を超える場合は、普通郵便を選択いただいた場合でもレターパックライトでお送りします。
    ※普通郵便では郵便物の発送状況の追跡が不可能なため、必要に応じてレターパックライトを選択してください。
    <定形外郵便>
    レターパックライト370円
    ※郵便物の発送状況がわかる追跡番号をメールでお知らせします。

請求する際の注意点

  • 現年度を含め過去7年分より前の年度のものは発行できません。
  • この請求は個人ごとの請求とし、世帯員の分をまとめて請求することはできません。
  • 証明書は住民登録地へ送付します。それ以外の送付先を指定いただくことはできません。
  • 証明書は審査完了時に作成します。そのため、証明書の内容は審査完了時点のものとなります。
  • マイナンバーカード(申請を行う方の電子証明書)とながの電子申請サービス上の利用者登録情報が異なる場合は、不受理となります。
  • お支払い後の手数料は返還できませんので、ご注意ください。

事前準備へのリンク

ながの電子申請サービス「オンライン決済の流れ」

「ながの電子申請サービス」へのリンク

課税内容証明書オンライン請求ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

財政部
市民税課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎3階

ファックス番号:026-224-7346

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