前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > ながの電子申請サービス「オンライン決済」の流れ

更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

ながの電子申請サービス「オンライン決済」の流れ

事前準備

【事前準備1】次の4点を用意してください

用意するものは、スマートフォンまたはパソコン、マイナンバーカード、署名用電子証明書暗証番号、決済手段の4つです。

【事前準備2】電子署名用のアプリのダウンロードしてください(ダウンロード済みの方は不要です)

【Androidの方】マイナポータルアプリ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

【iPhoneの方】マイナポータルアプリ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

【事前準備3】ながの電子申請サービスの利用者登録をしてください(登録済みの方は不要です)

トップページ右上の利用者登録をタップし、利用規約を確認後、必要事項を入力して登録を完了してください。

ながの電子申請サービストップページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

電子申請中に行っていただくこと(電子署名・オンライン決済の方法)

電子署名

証明書等の電子申請中に求められる公的個人認証(本人確認)を行うときの方法です

入力情報を確認後、パスワードを入力し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてください。

オンライン決済

証明書等の手数料をお支払いいただくときの方法です

なお、本手続きは、市からお支払いのご案内メールが届いてから行っていただくものになります

電子申請サービスにログイン後、右上のメニューから申込内容照会に入ります。該当手続きを選択し、案内に沿って決済を行ってください。

オンライン決済ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

各種証明書の発行に関することについては、各証明書の担当所属へお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務部情報化推進グループ
情報システム課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5110

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?