加齢性難聴者の補聴器購入への補助
加齢性難聴による生活の質の低下を防ぎ、閉じこもることなく社会参画ができるよう、補聴器の購入補助金を交付します。
加齢性難聴者補聴器購入費補助金について

チラシ(PDF:1,226KB)
チェックシート(PDF:402KB)
交付要綱(PDF:129KB)
申請のご案内(PDF:624KB)
事業の概要
対象者
以下のすべての要件を満たす方
- 長野市に住所を有し、現に居住する65歳以上の方
- 住民税非課税世帯に属する方
- 聴力レベルが概ね40デシベル以上70デシベル未満の方
- 聴覚障害による身体障害者手帳の交付を受けていない方
- 補聴器相談医により補聴器の装用が必要と認められた方
- 過去にこの補助金の交付を受けたことがない方
補助金額
上限30,000円(30,000円未満の場合はその額)
注意事項
補聴器購入前の申請が必要です。補聴器購入後の申請はできません。
補助金の交付は一度限りです。
詳しくは「申請のご案内」をご覧ください。
申請の流れ
- 聞こえのセルフチェック
セルフチェックシートを使い、聴力の確認をしてみましょう。
- 申請書類の準備・申請
(1)高齢者活躍支援課・各支所の窓口で申請書類を受け取ります。
(2)補聴器相談医を受診し、医師の意見書の作成を依頼します。
(市内補聴器相談医はチラシ裏面に掲載)
(3)補聴器販売店へ相談し、補聴器の見積書をもらいます。
⇒必要書類(申請書、医師意見書、補聴器見積書)が揃ったら、高齢者活躍支援課へ提出します。
- 交付決定通知の受領
- 補聴器の購入
交付決定通知が届いたら、補聴器を購入。その際忘れずに領収書を発行してもらいます。
- 補助金の交付
高齢者活躍支援課へ実績報告書(補聴器の領収書添付)、補助金請求書を提出します
後日、補助が確定されると補助金が指定口座へ振り込まれます。
申請に係る様式
実績報告書(様式第5号)・交付請求書(様式第6号)につきましては、交付決定通知書に同封し、送付します。