マイナンバーカードの健康保険証利用
マイナンバーカードを健康保険証として利用できます
健康保険証として利用するためには、あらかじめマイナポータル(※1)での利用申し込みが完了していることが必要です。
マイナポータルアプリケーション(※2)のインストール後に利用申し込みが可能です。
- (※1)マイナポータル
子育てや介護をはじめとする行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用サイトです。
- (※2)マイナポータルアプリケーション
さまざまなオンライン行政サービスで、マイナンバーカードを利用するためのアプリケーションです。
マイナポータルでの利用申し込みページ(外部サイトへリンク)
利用申し込みに必要なもの
- マイナンバーカード
- 数字4桁の暗証番号
- 対応機器(マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、パソコン+ICカードリーダ)
対応機器がない場合
スマートフォン等の対応機器がない方は、次の方法でも利用登録ができます。
- 国保・高齢者医療課の窓口に備え付けの端末での利用申し込み
- 各支所
- セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗にあるセブン銀行ATMでの利用申し込み(セブン銀行ATM(外部サイトへリンク))
- マイナンバーを読み取るための顔認証付きカードリーダーを設置する医療機関や薬局の窓口での利用申し込み
利用申し込みに必要なもの
- マイナンバーカード
- 数字4桁の暗証番号
よくあるご質問
全ての医療機関・薬局で使えるようになりますか?
医療機関などによって開始時期が異なります。
利用可能な医療機関等の一覧は、厚生労働省のホームページ等で公表されています。
利用可能医療機関の一覧(外部サイトへリンク)
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関などには、ステッカーやポスターが掲示されている場合もあります。

ステッカー

ポスター
利用申し込みをすると、今まで使っていた保険証は使えなくなりますか?
従来の健康保険証も、有効期限までは引き続き使用できます。
健康保険が変わった場合などは、再度利用申し込みが必要ですか?
再度利用申し込みは、必要ありません。
国民健康保険への加入・脱退には、国保・高齢者医療課または各支所で届出が必要です(自動的には切り替わりません)。
その他
厚生労働省のホームページにQ&Aが掲載されていますので、こちらもご確認ください。
厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)