前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 子育て・教育 > ながの子育て > 子育て支援制度 > 就学後の子育て > 就学援助制度 > 長野市高等学校等入学準備金貸付制度

更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

長野市高等学校等入学準備金貸付制度

高校等に入学予定の生徒の保護者で、入学に要する費用の調達が困難な方に対し、入学準備金をお貸しします。

募集要項

長野市高等学校等入学準備金貸付制度募集要項(PDF:323KB)

貸付対象者(以下をすべて満たす方)

  1. 高等学校等(特別支援学校の高等部、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、高等専修学校を含む)に入学予定の生徒の保護者であること
  2. 長野市に1年以上居住していること
  3. 入学に要する費用の調達が困難であること
  4. 他の同種の入学準備金を借入していない(借入する予定がない)こと

貸付金額

入学予定校の区分 金額(無利子

国・公立

150,000円以内

私立

400,000円以内

申込期間・採用予定人数

  • 申込期間
    一次申込:令和5年11月6日(月曜日)~令和5年12月28日(木曜日)
    二次申込:令和6年1月4日(木曜日)~令和6年2月29日(木曜日)
  • 採用予定人数:30人程度

貸付方法・貸付時期

合格通知書の写し等の提出により、入学が確実なことを確認した後に、指定口座へのお振込み手続きをします。

なお、手続きには一定の期間を有するため、入学校への入学金等の支払いに間に合わないことがありますので、ご注意ください。

申込方法

以下の書類を市教育委員会事務局総務課に提出してください。

貸付金の返還

入学した年度の1月から、6年以内に全額返還していただきます。

(例)貸付金額40万円を毎月返還する場合、月々5,600円(最終月のみ2,400円)返還

申請後の手続きについて

  • 審査後、貸付の可否について申請者に通知します。
  • 貸付対象者と貸借契約を締結します。詳しい手続きについては、決定通知にてご案内します。

返還の猶予・免除

疾病その他の理由により貸付金の返還が困難な場合、返還を猶予する制度があります。

また、死亡等やむを得ない事由が生じた場合、返還を免除する制度があります。

お問い合わせ先

教育委員会
総務課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています