前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 子育て・教育 > 青少年育成 > 長野市大人と子どもの心得八か条

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

長野市大人と子どもの心得八か条

趣旨

長野市教育委員会は、平成24年4月1日、「長野市教育振興基本計画」を策定しました。その中で、家庭教育について、『子育ての出発点は家庭教育です。親が家庭生活を通して子どもとの信頼関係を築き、各年代にふさわしい発達を育むことで、子どもが一人前の社会人として育っていきます。家族が助け合い、支えあうことで、思いやりの心を育み、また、基本的生活習慣を身につけさせるとともに、自立心の育成や心身の調和のとれた発達を育むなど、家庭が教育に果たす役割を明らかにする。』とし、家庭の教育力の向上を示しました。

そこで、長野市教育委員会、長野市PTA連合会、長野市校長会が連携し、上記の趣旨に沿い、家庭教育力の向上、学校との信頼関係づくり、地域との触れ合いの観点から、共同事業として、家庭教育力向上リーフレットの内容及び各単位PTAからいただきました意見を採り入れ、「長野市大人と子どもの心得八か条」ポスターを作成しました。

市民の皆様におかれましては、日々の子育ての指針として、参考にしていただければ幸いです。

「長野市大人と子どもの心得八か条」(PDF:193KB)

長野市大人と子どもの心得八か条

お問い合わせ先

教育委員会
家庭・地域学びの課生涯学習・青少年担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

ファックス番号:026-224-5104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?