ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 生活の出来事 > 入園・入学 > ながの子育て情報 > 長野市高等学校等入学準備金貸付制度

長野市高等学校等入学準備金貸付制度

高校等へ入学予定の生徒の保護者で、入学に要する費用の調達が困難な方に対し、入学準備金をお貸しします。

募集要項

 長野市高等学校等入学準備金貸付制度 募集要項 [PDFファイル/523KB]

貸付対象となる者(以下をすべて満たす方)

  1. 高等学校等(特別支援学校の高等部、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、高等専修学校を含む)へ入学予定の生徒の保護者であること
  2. 長野市に1年以上居住していること
  3. 入学に要する費用の調達が困難であること
  4. 他の同種の入学準備金を借入していない(借入する予定がない)こと

貸付金額

 
入学予定校の区分金額(無利子

国・公立

150,000円以内

私立

400,000円以内

申込期間・採用予定人数

  • 申込期間

一次申込:令和4年11月1日(火曜日)~令和4年12月28日(水曜日)

二次申込:令和5年1月4日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)

  • 採用予定人数:30人程度

貸付方法・貸付時期

 合格通知書の写し等の提出により、入学が確実なことを確認した後に、指定口座へのお振込み手続きをします。

※手続きには一定の期間を有するため、入学校への入学金等の支払いに間に合わないことがありますので、ご注意ください。

申込方法

 以下の書類を市教育委員会事務局総務課に提出してください。

入学準備金貸付申込書記入例 [PDFファイル/319KB]

(申込にあたり、連帯保証人1名(同居の親族を除く)の選任が必要です)

貸付金の返還

 入学した年度の1月から、6年以内に全額返還していただきます。

 (例)貸付金額40万円を毎月返還する場合、月々5,600円(最終月のみ2,400円)返還

申請後の手続きについて

  • 審査後、貸付の可否について申請者に通知します。
  • 貸付対象者と貸借契約を締結します。詳しい手続きについては、決定通知にてご案内します。

返還の猶予・免除

 疾病その他の理由により貸付金の返還が困難な場合、返還を猶予する制度があります。

 また、死亡等やむを得ない事由が生じた場合、返還を免除する制度があります。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地(第一庁舎4階)
学務担当
Tel:026-224-8597
Fax:026-224-5086
お問い合わせはこちらから
前のページへ戻る ページトップへ戻る