ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 市長室へようこそ

市長プロフィール

市長の公務日程

記者会見

長野市交際費支出状況

歴代長野市長

令和元年台風第19号災害への対応

「広報ながの」に掲載した市長コラム、あいさつ

市長あいさつ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年6月1日更新

~ようこそ長野市ホームページへ~

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に伴う市長メッセージ(令和2年5月29日)

 5月25日に政府が全都道府県における緊急事態宣言を解除したことに伴う市長メッセージを、新型コロナウイルス感染症関連情報の特設コーナーに掲載しています。
 特設コーナーには、新型コロナウイルス感染症について最新の情報を掲載していきますので、併せてご覧ください。

医療従事者の皆さまへのメッセージ(令和2年4月28日)

 4月28日に開催した第7回新型コロナウイルス感染症長野市対策本部会議において、医療従事者の皆さまへのメッセージを読み上げました。
 また、出席者全員で、医療従事者の皆さまへ感謝と激励の大きな拍手(クラップ・フォー・ケアラーズ)を送り、「ネバー・ギブアップ、ワン・ナガノでこの危機を乗り越えよう!」と決意を新たにしました。
 メッセージは、新型コロナウイルス感染症関連情報の特設コーナーに掲載しています。

 

ご挨拶

 市長顔写真

 日頃は市政に対し、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 昨年は、令和元年東日本台風による未曾有の災害を受け、本市にとって非常に厳しい一年となりました。

 国や県をはじめ、全国の自治体、関係機関や団体、企業、ボランティアの方々など、多くの皆さまからの物心両面によるご支援とご協力により、被災された皆さまの日常生活と生業の一日も早い再建に向けて取り組んできた結果、一歩ずつ、落ちつきを取り戻しつつあり、応急復旧から次の段階に進んできたと感じております。

 市民の皆さまが、被災前の穏やかな暮らしを取り戻すとともに、今回の災害の経験を教訓とし、長野市が災害に強く、幸せで元気な都市として復興できるよう、引き続き被災された皆さま一人一人に寄り添った生活再建支援や、インフラの復旧と強靱(きょうじん)化、商工業や農林業、観光関連産業への支援などを全力で進めてまいります。

 そして、このようなときだからこそ、皆が前を向き、元気を出していくことが必要です。
 復興を支える経済活動を活性化し、にぎわいを取り戻すとともに、将来の世代にわたり安心して暮らせる長野市とするため、今年を「復興元年」と位置付け、昨年設置した長野市災害復興本部を中心に、全庁を挙げて復興業務を強力に推し進めてまいります。
 また、災害からの復旧・復興に向けた予算配分を最優先にしながらも、福祉、医療などの社会保障関連の経費や教育関連の経費、これまで培ってきた地域の魅力を発信する経費などにも配慮し、「幸せ実感都市ながの」を目指して、私が先頭に立って取り組んでまいります。

 引き続き、皆さまの市政への一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る