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ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護保険 > 介護保険資格 > 介護保険被保険者証等の再交付について

更新日:2023年10月30日

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介護保険被保険者証等の再交付について

概要

介護保険被保険者証や資格者証(認定されるまでの期間、被保険者証に代わって交付されるもの)、負担割合証を紛失したときなどに再交付の申請ができます。

持ち物

  • 65歳以上の方:本人確認書類
  • 40~64歳の方:本人確認書類と健康保険被保険者証

本人確認書類の具体的例は本人確認書類等についてのページでご確認ください。

手数料

無料

申請場所

窓口の場合

介護保険課、各支所

郵送の場合

介護保険課

関係書類様式

介護保険被保険者証等交付申請書(PDF:106KB)

注意事項

介護保険課の窓口へ本人または同居の親族が申請される場合には、その場で交付できます。ただし、本人確認書類が必要となります。
本人以外の親族の方等でも申請できますが、原則、本人の住民登録住所地や指定された送付先への郵送となります。

その他

マイナンバーカード(電子証明書付き)とマイナンバーカードの読み取りに対応した、スマートフォンまたはパソコンをお持ちの方は、電子申請ができます。

被保険者証再交付の介護ワンストップサービスによる電子申請(ぴったりサービス)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

負担割合証再交付の介護ワンストップサービスによる電子申請(ぴったりサービス)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

保健福祉部
介護保険課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎1階

ファックス番号:026-224-8694

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