更新日:2023年12月25日
ここから本文です。
各種証明書の申請、引越しの手続き、戸籍の届出等を行う際には、本人確認が必要となります。お手続きの際には、以下の書類をお持ちください。
なお、代理人の方が窓口にこられる場合は、代理人の方の本人確認が必要となりますので、以下の書類をお持ちください。
各手続きに必要な持ち物については、各手続きのページでご確認ください。
マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、パスポート、顔写真付の住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳など
健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、基礎年金番号通知書、年金証書、顔写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書などを2点以上
または
健康保険証、介護保険等の被保険者証、年金手帳、基礎年金番号通知書、年金証書、顔写真のない住民基本台帳カードなどの官公署が発行した証明書を1点と、社員証、学生証などを1点
マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、健康保険証、顔写真付の住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳など
お問い合わせ先