ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

市道除雪計画

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年11月17日更新

長野市の道路除雪計画

市道の除雪はどのように進めているの?

 長野市では、国道・県道等の除雪計画を踏まえて、広域的な交通の流れを考慮し、市道除雪を実施する除雪指定路線を定めて実施します。

除雪計画書 [PDFファイル/524KB]

除雪計画概要版 [PDFファイル/440KB]

 

除雪路線図については、行政地図情報より確認してください。

長野市行政地図情報「除雪路線図」へのリンク(新しいウィンドウが開きます)

 

市道除雪について

 下記により指定された路線については、業者委託により除雪を実施します。

除雪指定路線の基本方針

一次路線
  1. 主要な幹線道路や主なバス路線
  2. 中山間地の集落と、国・県・市の幹線道路を結ぶ1路線
  3. 広域的な交通を考慮した路線
  4. 市長が特に必要と認めた路線
二次路線
  1. 一次路線に準じた路線で、地区の重要路線
  2. 地域循環バスや乗合タクシー運行路線
歩道
  1. 通勤通学路等歩行者が多い路線
  2. 整備が完了した都市計画道路のうち、特に歩行者へ配慮する必要のある路線   

除雪出動基準

一次路線
  • 積雪深10cmを目安として、自主判断または監督員・区長からの要請により出動し、原則として通勤・通学時間前に完了させる。
二次路線
  • 積雪深20cmを目安として、一次路線の除雪完了後、自主判断または監督員・区長からの要請により出動する。
歩道
  • 積雪深15cmを目安として、自主判断または監督員・区長からの要請により出動し、原則として通勤・通学時間前に完了させる。

 除雪指定路線以外は

 除雪車は、広い地域を短時間に一斉に除雪しなければならないため、すべての市道を除雪する事は困難です。皆さんの協力のもとに地域で声を掛け合って除雪をお願いします。また、中山間地を中心に、市所有の小型除雪機計324台を地元貸与し、除雪をお願いしております。

凍結防止剤散布について

下記により指定された路線について、業者委託により凍結防止剤の散布を実施します。

凍結防止剤散布指定路線の基本方針

 1.通勤・通学路等のバス路線

 2.学校・病院等の公共施設に通じる道路

 3.平地の幹線道路

 4.中山間地の集落と、国・県・市の幹線道路を結ぶ1路線

出動基準

 路面の凍結及び、凍結の恐れがある場合 

指定外路線について

 急勾配坂道等の必要な箇所に凍結防止剤ボックスを設置し、凍結防止剤を配備しておりますので、皆さんの協力のもとに散布をお願いします。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
中部土木事務所(本庁内)
Tel:026-224-7034
Fax:026-224-8759
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る