ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 雪情報 > 除雪についてのご協力のお願い
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > まちづくり > 道路 > 除雪についてのご協力のお願い

除雪についてのご協力のお願い

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年11月27日更新

 

皆さまへ除雪についてご協力のお願い

 

自宅周辺は各家庭で除雪をお願いします

 除雪車は、広い地域を短時間に一斉に除雪しなければならないため、皆さまの自宅周辺までは手がまわりません。地域で声をかけ合って自宅周辺の除雪をお願いします。また、除雪車が通ったあと、玄関先に雪が残ることがありますが、各家庭で除雪をお願いします。長野市道上に降った雪は市内に確保した排雪置場に持ち込むことができます。また、雪の処理にはダンプトラック等使用貸借事業を活用してください。

片付けた雪を道路・側溝・用水路などに捨てないようにしましょう

 片付けた雪を道路に捨てると交通の妨げになります。また、側溝・用水路などに捨てると、下流で雪が固まり水路を詰まらせ家屋などに浸水する被害がでます。道路・側溝・用水路などには雪を捨てないようにしましょう。なお、道路法や道路交通法において、道路への雪出し行為は禁止され、違反した場合、罰則規定が設けられております。

大雪のときは公共交通機関の利用をお願いします

 大雪のときの自家用車の利用は、交通渋滞の原因になります。出来るだけ電車やバスなどの公共交通機関を利用しましょう。

路上駐車はやめましょう

 路上駐車は除雪作業の大きな妨げとなりますので、車は車庫や駐車場に置き、除雪の効率の向上にご協力ください。

除雪車に近寄らないでください

 除雪作業中は大変危険です。除雪機械が作業している周囲30メートル以内には、近寄らないでください。

夜間、早朝の除雪作業にご理解をお願いします

 通勤通学路を確保するため、夜間や早朝の暗いうちから除雪作業は始まりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
中部土木事務所(本庁内)
Tel:026-224-7034
Fax:026-224-8759
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る