前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 都市ブランディング > みらながプロジェクト > みらながプロジェクト・「都市ブランドアンケート」にご協力ください!

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

みらながプロジェクト・「都市ブランドアンケート」にご協力ください!

長野市では、都市の魅力や価値を「都市ブランド」として創出するための取組、「みらいの ながのを えがこうプロジェクト(略称:みらながプロジェクト)」を推進しています。

みらながプロジェクトロゴ1

これまで、みらながプロジェクトでは、市民意識調査やワークショップなどを通じて、2040年の未来に「選ばれる都市」として存在感を高めていくため、長野市の魅力や価値などを市民の皆さんから広くお聴きしてきました。

そこでお聴きした意見・アイディアを整理・集約し、未来に向けた長野市の都市イメージを「都市ブランドコンセプト」として文章にまとめました。

そのコンセプトから導き出された「タグライン」(長野市らしさを表すメッセージ)の候補について、本ページの内容や、下記資料をご覧いただき、皆さんのご意見・ご感想をお寄せください。

【資料】都市ブランドアンケート(PDF:676KB)


下記バナーをクリックしてアンケートにご回答ください。
回答フォーム(外部サイトへリンク)

【電子メール・郵送での回答を希望される場合】
調査票をダウンロードのうえ、電子メール又は郵送でご回答ください。
<ページ内リンク>調査票・送付先

都市ブランドコンセプト

都市ブランドコンセプト(全文)

都市ブランドコンセプト

<ページ内リンク>都市ブランドコンセプト全文データ

都市ブランドコンセプトに込められた「長野市の価値」

長野市の魅力や価値に対する市民の皆さんの想い・考えを、3つの「不変的価値」と2つの「実現価値」5つの価値としてまとめ、都市ブランドコンセプトの文章にしています。
★「不変的価値」・・・過去から現在へ受け継ぎ、未来へ変わることのない価値
★「実現価値」・・・不変的価値を土台として、希望する生き方・暮らし方を実現する価値

不変的価値

3つの「不変的価値」、それは「自然との調和」「人の営みへの敬意」「良質なアクセス」です。

自然との調和

自然との調和

“長野”の由来となった、自然豊かな善光寺平
四季折々の表情を見せる周囲の山々
長野市は昔から、自然とともに歩んできた
都会と田舎、街と自然がちょうどよく同居し、
かなえたい暮らしがここにある

人の営みへの敬意

人の営みへの敬意

創建から宗派の別なく、人々を受け入れてきた善光寺
門前町では、歴史文化へのリスペクトとともに、
新しいものに挑戦する芽吹きが見られる
様々な交流を生んだ長野オリンピック・パラリンピック
長野大会を象徴するボランティア活動や一校一国運動
これらは、長野市の多様性と寛容性を体現している

良質なアクセス

良質なアクセス

五街道の一つとして江戸と北陸をつないだ北国街道
「遠くとも一度は詣れ善光寺」として、人々が行き交った
現代でも、高速交通網の発達により、
ハブ機能を持つ重要な拠点に
東京圏との距離感は、長野市の独自性と利便性を生んでいる

実現価値

2つの「実現価値」、それは「自分らしく自然体で生きる」「安心して挑戦できる」です。

自分らしく自然体で生きる

自分らしく自然体で生きる

美しく豊かな自然は日常の風景
自分のペースを大切にしながら
自分を取り戻せるまち
日々の暮らしを楽しみ、安心感を感じながら
自然体で生きていく

安心して挑戦できる

安心して挑戦できる

他者に寛容的なまちの有り様は、
何かを始める人の心をひきつける
感性が磨かれる多様な人々との交流、
門前町の風格と賑わい
街中では、古いものをリノベーションしながら、
新たなチャレンジが始まっている

タグライン候補

都市ブランドコンセプトを短い言葉で伝える「タグライン」(長野市らしさを表すメッセージ)の候補は3つです。

候補A「Feelin’ NAGANOーありのままに生きる、わたし・まち・長野市ー」

Feelin' NAGANO

地理的な特性、独自の歴史文化、都市機能、仕事や生活、暮らし方など、一人ひとりが自由に「Feelin’」(感じる)長野市の価値を「NAGANO」としました。
様々な「NAGANO」の価値を感じたその先に、それぞれが期待する、自分らしい生き方・暮らし方の未来が広がっていることを表現しています。

候補B「Feel Nagano,Be Naturalーこの街で、わたしらしく生きる・長野市ー」

Feel Nagano,Be Natural

地理的な特性、独自の歴史文化、都市機能、仕事や生活、暮らし方など、一人ひとりが自由に「Feel」(感じる)長野市の価値を「Nagano」としました。
「BeNatural」は、直訳すると「自分らしく」、「ありのままに」
様々な「Nagano」の価値を自由に感じ取りながら、自分らしい生き方・暮らし方を選び、実現することができるまちの姿を表現しています。

候補C「Do Blend,Be Naturalーわたしらしさが醸し出される街・長野市ー」

Do Blend,Be Natural

「Blend」は、自分の意思を持って、主体的に異なったものを混ぜ合わせて、新たなあり方を醸し出すこと。
仕事や生活、暮らし方など数ある選択肢の中から、自由に組み合わせて、人それぞれの新たな価値を生み出すことができるまちの姿を表現しています。

「タグライン」についてのアンケートにご協力ください!

「タグライン」の候補について、皆さんのご意見・ご感想をお寄せください。

回答期間

令和5年7月1日(土曜日)から令和5年7月23日(日曜日)まで※郵送の場合、当日消印有効

回答方法

ながの電子申請サービスでご回答いただくか、指定の調査票をダウンロードのうえ、電子メール又は郵送でご回答ください。
回答にあたっては、本ページの内容や、下記資料をご参照ください。

【資料】都市ブランドアンケート(PDF:676KB)

ながの電子申請サービスの場合

下記のバナーをクリックし、ご回答ください。
回答フォーム(外部サイトへリンク)

調査票(電子メール・郵送)の場合

下記の調査票をダウンロードのうえ、ご回答ください。
回答後、電子メール又は郵送で指定の送付先にお送りください。

調査票

【調査票】都市ブランドアンケート(PDF:535KB)

【調査票】都市ブランドアンケート(エクセル:42KB)

送付先
電子メールの場合

toshibrand@city.nagano.lg.jp

郵送の場合

〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地長野市役所第一庁舎6階
企画政策部企画課都市ブランド推進室

(専用の郵便番号のため、住所は省略できます。)

 

今後、皆様のご回答を参考にタグラインを決定していきます。

ご協力をお待ちしております!

 

みらながプロジェクトロゴ2

都市ブランドコンセプト(全文データ)

長野市らしさとは何なのか。
長野市では、市民意識調査、ワークショップなど、市民との対話を通じて、その答えを探してきました。
その結果、浮かび上がってきたのは、3つの不変的価値。それは、「自然との調和」、「人の営みへの敬意」、「良質なアクセス」
北信五岳に抱かれた長野市は、古くから自然とともに歩んできました。山、川、森がすぐ近くにあり、清らかな水と空気に育まれたこの地は、豊かな自然の恵みが暮らしと見事に調和しています。国宝・善光寺を有する長野市は、人の営みに深い敬意を払うまちでもあります。古いものを大切にしながら、新たな感性を尊重するのは門前町ならではの風景です。また、長野オリンピック・パラリンピックの開催は、様々な人々との交流を生み、多様性を理解し、お互いを尊重する土壌を育みました。そして、北国街道が通る長野市は、交通の要衝としての歴史をそのまま引き継いでいます。現代においても、新幹線をはじめ、様々な場所に容易にアクセスできるハブとしての機能を備えています。
では、3つの不変的な価値を持つ長野市は、どんなまちなのか。これらの価値を土台にすると、どんな生き方、暮らし方を実現できるのか。
長野市は、雄大な自然に囲まれながら、他者を尊重し合い、自由に行き先を選ぶことができる。そこは、誰もが自分らしく自然体で生きられる、そして、安心して挑戦ができるまちです。広く開かれた可能性の中から、自分らしい生き方を選択できるまちとも言えます。
長野市は、あらゆる可能性を受け入れます。街と自然、古きと新しきなど、豊富な選択肢の中から、未来に向けて自分の生き方を選び取り、実現することができる。
それが、長野市らしさであると信じています。

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課都市ブランド推進室

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?