前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 税金 > 納税証明書 > 納税証明書のオンライン請求

更新日:2025年6月2日

ここから本文です。

納税証明書のオンライン請求

概要

スマートフォンやパソコンからオンラインで納税証明書を請求し、長野市指定の電子決済(クレジットカード、PayPayなど)で交付手数料と郵送料をお支払いいただくことで、証明書を郵送で受け取ることができます。
請求を行う前に、ながの電子申請サービス「オンライン決済」の流れをご覧いただき、事前準備の上、請求してください。

  • 請求には、ながの電子申請サービスの利用者登録をする必要があります。
  • 法人の方は、パソコンからのみ請求いただけます。

請求できる方

次の電子証明書を所有する納税義務者本人のみ請求できます。代理人や第三者からの請求はできません。

なお、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を請求する際は、電子証明書は不要です。

請求に必要なもの

個人の場合

マイナンバーカード

署名用電子証明書が有効なものに限ります。請求の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)の入力が必要です。

過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン請求をご利用いただけません。マイナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口(長野市の場合はマイナンバー課)で行ってください。

スマートフォン

マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。推奨動作環境は、ながの電子申請サービスのよくあるご質問(外部サイトへリンク)をご確認ください。
ご利用の際は、ながの電子申請サービスへの利用者登録と、専用アプリのインストールをしておく必要があります。ながの電子申請サービス「オンライン決済」の流れページからインストールしてください。
(パソコンとカードリーダーを使って請求することもできます。パソコン向けソフト(利用者クライアントソフト)のインストールが必要です。推奨動作環境は、ながの電子申請サービスのよくあるご質問(外部サイトへリンク)をご確認ください。

クレジットカードまたはスマートフォン決済

クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClubに対応しています。
スマートフォン決済は、PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイに対応しています。

法人の場合

商業登記に基づく電子証明書

請求の際は、電子証明書のパスワードが必要です。
商業登記に基づく電子証明書(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)以外の電子証明書では、オンライン請求をご利用いただけません。
電子証明書上の情報と、利用者登録情報が一致しない場合は、オンライン請求をご利用いただけません。利用者登録情報を正しい情報に修正してください。

パソコン

法人の方は、パソコンからの請求となります。スマートフォンからは請求できませんのでご注意ください。

クレジットカードまたはスマートフォン決済

クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClubに対応しています。
スマートフォン決済は、PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイに対応しています。

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の場合

自動車検査証

請求フォームに自動車検査証の画像データを添付していただくため、お手元にご用意ください。電子車検証の場合は、ICタグ読み取り後の自動車検査事項のPDFファイルを添付してください。

スマートフォンまたはパソコン

クレジットカードまたはスマートフォン決済

クレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClubに対応しています。
スマートフォン決済は、PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイに対応しています。

請求から受け取りまでの流れ

  1. 請求ページへアクセス
    ながの電子申請サービスの利用者登録手続き後、請求ページへアクセスし、必要項目を入力してください。
    入力後、電子証明書により本人確認を行います。
  2. 受付・内容確認・審査(市役所収納課)
    請求内容の確認後、受理または不受理の通知メールを送付します。
    手数料および郵送料は受理通知メールにてお知らせします。
  3. 手数料等の電子決済
    受理通知メールが届いてから2日以内にお支払いください。
    2日以内にお支払いが確認できない場合は、請求が取り下げられたものとみなしますので、あらかじめご了承ください。
  4. 証明書発行、発送(市役所収納課)
    手数料等のお支払い確認後、証明書を郵送でお送りします。
    お支払い確認後、2日から1週間程度でお届けします。ただし、手数料等の支払時期や、郵便事情、土日祝日等の状況により、通常よりお時間がかかる場合があります。

手数料

  • 「税額入り証明書」は、1年度1税目につき300円
  • 「現に滞納の市税がないことの証明書」、「滞納処分を受けたことがない証明書」は1通300円

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)は無料です。

郵送方法

郵送方法は次の2つから選択できます。

  • 普通郵便(50グラム以内110円)
  • レターパックライト(430円)

合計通数が10枚を超える場合は、普通郵便を選択された場合でもレターパックライトでお送りします。
普通郵便では郵便物の発送状況の追跡が不可能なため、必要に応じてレターパックライトを選択してください。
レターパックライトを選択された場合は、郵便物の発送状況がわかる追跡番号をメールでお知らせします。

請求する際の注意点

  • 請求いただける方は納税義務者本人のみです。代理人請求は対象外となりますので、直接窓口にお越しいただくか郵送にてご請求ください。
  • 証明書は電子証明書に登録されている住所または法人の所在地へ送付します。
  • 納付してから概ね10日を経過していない市税がある場合は、領収証書または納付履歴の分かる資料の画像データを請求フォームに添付してください。
  • 証明書は審査完了時に作成します。そのため、証明書の内容は審査完了時点のものとなります。
  • 電子証明書とながの電子申請サービス上の利用者登録情報が異なる場合は、不受理となります。
  • 交付した証明書の差し替えや返還および手数料等の返金には応じられません。証明書の内容については、提出先によくご確認の上請求してください。

「ながの電子申請サービス」へのリンク

その他の請求方法

 

お問い合わせ先

財政部
収納課収納管理担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎3階 

ファックス番号:026-224-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています