更新日:2023年2月17日
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悪徳商法等による消費生活トラブルで、市消費生活センターの電話番号「026-224-5777」が分からないときは、全国共通の「消費者ホットライン」局番なしの『188』(いやや)をご利用ください。
市内から『188』へ電話(通話料有料)すると、音声ガイダンスが流れ、自宅の郵便番号を入力(郵便番号が分からない場合は、その後の音声ガイダンスで「長野市」の番号を入力)すると、市消費生活センターに転送されます。
なお、市消費生活センターが開所していない土曜日・日曜日・祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)は、国民生活センター(12月29日~1月3日を除く)に転送されますので、下記の電話受付時間を確認の上、ご利用ください。
長野市消費生活センター【8時30分~17時】
国民生活センター【10時~16時】(建物点検日等で、つながらない場合もあります)
お問い合わせ先