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ホーム > くらし・手続き > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 海外ショッピングでのトラブルに困ったら
更新日:2023年2月17日
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インターネットの普及等により、海外ネットショッピングなど、消費者が国境を越えて海外の事業者と取引を行う機会が増えていますが、これに伴い日本の消費者と海外の事業者との間のトラブル(越境消費者トラブル)も増加しています。
国民生活センターでは「越境消費者センター」を設け、消費者が海外ショッピング(インターネット・店頭取引を含む)で遭われたトラブルの相談を受け付けています。受付は、ウェブフォームまたはファックスのみとなります。
越境取引に関する消費者相談窓口(越境消費者センター)へのリンク(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
お問い合わせ先
地域・市民生活部市民窓口課消費生活センター
長野市大字南長野新田町1485番地1 長野市もんぜんぷら座4階
電話番号:026-224-5777
ファックス番号:026-223-1818
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