ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者支援 > 障害者に関する医療費の支援 > 指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)
更新日:2024年7月1日
ここから本文です。
医療費の助成を受けるには、全国の指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)にて治療を行う必要があります。
指定自立支援医療機関は、各都道府県、政令指定都市及び中核市によって指定されています。
長野市内の指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)は次のとおりです。(令和6年6月1日現在)
長野市内に所在する医療機関等が自立支援医療(更生医療・育成医療)を担当するには、長野市長の指定を受ける必要があります。
新たに指定を受けようとする場合または病院等が指定を受けている「担当する医療の種類」を変更する場合は、指定(変更)申請書及び添付書類を長野市障害福祉課へ提出してください。
現在の指定内容に変更が生じた場合は、変更届出書及び添付書類を長野市障害福祉課へ提出してください。
指定自立支援医療機関は6年ごとに指定の更新が必要です。
更新にあたっては、指定を受けている「医療の種類」ごとに指定更新申請書及び添付書類を長野市障害福祉課へ提出してください。
自己点検表について
前回指定更新(初めての場合は新規指定)以降の自己点検表を指定更新の書類と併せて提出してください。
自己点検についてはリンク先のページをご覧ください。
指定自立支援医療機関の指定を辞退する場合は、辞退届出書を辞退日の一月以上前までに長野市障害福祉課へ提出してください。
指定を受けている医療機関の業務を「休止・廃止・再開」する場合は、休止・廃止・再開届出書を長野市障害福祉課へ提出してください。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています