前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

保育にかかる各種証明書の交付について

保育所の保育料等を納付したことの証明書、保育所に在籍していることの証明書の交付については、次のとおり申請が必要です。
証明書は、本市所定の様式でのみ交付します。会社様式等への証明はできませんので、あらかじめご了承ください。

証明書の種類と内容
証明書の種類 証明内容

保育料納付証明書

  • 保育所、市立認定こども園の保育料を納付したことの証明
    ※証明を希望する保育料の納付月を記入してください。申請時点で納付の確認ができていない月の証明はできません。通帳の記帳などで確認のうえ、申請してください。
    ※私立認定こども園、地域型保育事業を利用されている方は、利用施設にご確認ください。
副食費納付証明書
  • 市立保育所・認定こども園の副食費を納付したことの証明
    ※証明を希望する副食費の納付月を記入してください。申請時点で納付の確認ができていない月の証明はできません。通帳の記帳などで確認のうえ、申請してください。
    ※私立保育所、私立認定こども園を利用されている方は、利用施設にご確認ください。
保育所等在籍証明書
  • 保育所、市立認定こども園に在籍していることの証明
    ※私立認定こども園、地域型保育事業を利用されている方は、利用施設にご確認ください。

口座振替日は月末(金融機関が休業日の場合は翌営業日)です。

申請書の作成について

申請書(保育料等納付証明書・保育所在籍証明書交付申請書(PDF:83KB))を作成し、郵送にて提出してください。

申請者

保護者(父または母)の申請となります。

児童氏名

児童1名につき、1枚の申請をお願いします。

希望書類

希望する証明書の□欄にチェックをしてください。

申請書類の送付について

送付先

〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市保育・幼稚園課利用給付担当
※送付の際は、申請者送付用封筒(PDF:116KB)をご利用ください。返信用封筒は不要です。

送付書類

  • 保育料等納付証明書・保育所在籍証明書交付申請書(PDF:83KB)
  • 本人確認書類の写し
    ※「本人確認書類」は、マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、健康保険証、介護保険等の被保険者証、そのほか官公署が発行した証明書など、いずれか1点となります。

証明書の交付について

  1. 手数料はかかりません。
  2. 申請(到着)後おおむね3日程度で、郵送での交付となります。
  3. 個人情報保護のため、保護者の住所(住民登録しているところ)へ郵送します。
  4. 至急交付のご希望にはお応えできませんので、余裕をもって申請してください。

お問い合わせ先

こども未来部
保育・幼稚園課利用給付担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階

ファックス番号:026-264-5355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?