ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ推進 > スポーツがつなぐ、長野市の未来「スポーツと地域共創の可能性を探る」セミナー
更新日:2025年11月7日
ここから本文です。
本市ではスポーツを起点とした社会課題解決や地域経済の活性化を目指し、これまでもプロスポーツチームや地域企業と連携して活動をしてきましたが、その動きをより一層加速させていくため、スポーツと共創の価値を学ぶセミナーを開催しました。
本市では、オリンピック開催都市として、スポーツを活用した地域活性・まちづくりを目指しています。その中でも、プロスポーツチームや地域ステークホルダーとの”共創”は重要な要素として掲げており、共に社会価値創出・経済価値創出を目指しています。
そこで地域ステークホルダーでのスポーツの活用価値について、意識を共有するためのセミナーを開催し、約50名が参加しました。
令和7年9月25日(木曜日)午後2時から4時半まで
場所:生涯学習センター大学習室1
冒頭、長野市より「長野市のスポーツに対する想い」、「スポーツを活用して実現したい未来」について説明を行いました。

スポーツ業界でのチーム・企業・行政への実績が豊富なKPMGコンサルティング株式会社、笹木亮佑氏からスポーツ業界の動向をご説明いただき、”なぜスポーツ活用が企業・地域に価値があるのか”を参加者に伝えました。


KPMGコンサルティング株式会社 笹木亮佑アソシエイトパートナー
より具体的なスポーツ活用の事例紹介として、株式会社湘南ベルマーレ、大多和亮介副社長並びに日本生命保険相互会社、杉本翔治氏にご説明いただきました。
大多和副社長からは、スポーツチーム×パートナー企業×行政での共創事業をご紹介いただき、連携による価値創出を伝えていただきました。


株式会社湘南ベルマーレ 大多和亮介副社長
杉本氏からは、Bリーグ、協会、アスリートなど様々なスポーツコンテンツホルダーへのパートナー企業として、活動事例を通じてスポーツを活用した企業価値の高め方、サステナビリティ推進について伝えていただきました。


日本生命保険相互会社 杉本翔治氏
パネルディスカッション後は、参加者同士での交流、自社としてスポーツ活用を通じて何ができるのかを考えるアイディエーション・ワークショップを実施しました。参加企業同士・スポーツチームスタッフとの交流の中で、どんな活動ができるのか活発に議論が行われていました。

ご参加いただいた皆様からは、以下のような感想をいただき、スポーツの価値を理解、意思を共有する場として良い成果につながりました。
本市では、今後も継続的にセミナー・ワークショップを開催し、参画いただける方々を募り、地域共創を加速させていきます。直近では12月12日(金曜日)に、より事業検討にフォーカスしたワークショップを開催予定です。グループワークによりチーム×企業×行政での活動検討を行います。ぜひご参加ください。
参加申し込みフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
KPMGコンサルティング株式会社
株式会社湘南ベルマーレ
日本生命保険相互会社
お問い合わせ先