携帯電話などからの119番通報
位置情報通知システム
位置情報通知システムとは、携帯電話やスマートフォンから119番通報をした際に、人工衛星(GPS衛星)を利用し、音声と同時におおよその位置情報が各市町村の消防本部に通知されるシステムです。
〇対象の携帯電話機種は第3世代(GPS測位対応機種)以降の機種です。対応機種等についてはお使いの各携帯電話事業者にお問い合わせください。
119番通報時のお願い
- 住所がわからない場所からの通報は、近くにある目標物や建物の名称などを教えてください。(交差点名や大きな店舗等)
- 車の運転中は、必ず安全な場所に停車してから通報してください。
- 消防局から通報された携帯電話へかけなおすことがありますので、通報が終わった後も電源は切らないようにしてください。
通報内容をお聞きしながら消防車や救急車を出動させていますので、落ち着いて質問にお答えください。
注意点
- 119番に通報するとき、局番は必要ありません。
- 電波の受信状況によっては、位置情報が確認できないことや、通話が切れてしまうことがあります。
- 通報する場所によっては、他の市町村の消防本部に電話がつながる場合があります。この場合は電話を切らず、つながった消防本部の案内に従ってください。
- 緊急通報ボタンのあるスマートフォンなどでは、119番に誤発信されやすいのでご注意ください。