前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

これまでの取り組みその2(オランウータンの森)

茶臼山動物園再整備事業オランウータンの森

平成21年に完成したレッサーパンダの森に続き現在整備中なのが、絶滅危惧種のオランウータンの森です。

2018年から整備基金を募ったところ、たくさんのご寄附をいただき、無事工事に着手することができました。

たくさんのあたたかいご支援をありがとうございました。

森の人と呼ばれるオランウータン

オランウータンは東南アジアに生息し、一生の大部分を木の上ですごし、人間に遺伝的に近いこともあり大人になるのは15歳前後、寿命は60歳ぐらいとされています。
また、オランウータンは6~9年に1回,1頭の子供しか出産しないそうで、この出産間隔は陸上棲哺乳類の中では最長で、ゾウなどの大型哺乳類よりも長いそうです。
近年の温暖化や、森林伐採で生息地の減少に加え、繁殖スピードが遅いこともあり、種の保存の重要性が世界的にも課題となっています。

現在の飼育状況

檻に囲また狭い獣舎では、オランウータンが生き生きと動き回れず、大好きな木登りもできません。
檻があるため、オランウータンの表情豊かな顔も見づらいです。
現在のオランウータン舎の外観の画像です檻の中でさみしそうなオランウータンの画像

屋内展示室も狭く、無機質な壁と床に囲まれて十分に遊べません。
現在の屋内展示の画像

寝小屋もさらに狭いため、繁殖に必要なスペースがありません。
現在の狭いオランウータンの寝小屋の画像

オランウータンの森プロジェクト

オランウータンたちの生き生きとした生活を確保するため、2021年度オープンを目指してオランウータンの森を整備しています。
現在の獣舎のすぐ下にある森を活かして、オランウータンたちがのびのびと野生に近い姿ですごせるように計画しています。
また、実際の森で暮らす彼らの姿を通して森林の大切さもお伝えします。

オランウータンの森計画平面図

既存の樹林を使うのでオランウータンの大好きな木登りも実現します。
オランウータンの再整備予定地の森の画像

お問い合わせ先

都市整備部
公園緑地課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?